2008/05/29

日本

まだシーズン中であるため、完全に気を抜く事ができない自分であります。

実家にパラサイトさせてもらいながら、生活させてもらっています。
今週末の全日本選手権は、オリンピック選考も兼ねている日本チャンピオン決定戦!
どのようなレースになるのか?我々のチームの選手達にも自分自身納得のいく走りをして欲しいと思っています。

日本での遠征中は、イタリアの2人も一緒でしたが、彼らにとって日本はどう感じたのか?イタリアに行ってからでも聞いてみたいと思います。(自分のイタリア語が上達してれば…)

あちらで勉強する為の本も購入しました。
単語のボキャブラリーを増やす以外にも、簡単な文法表現も覚えないと会話になりませんからね。
一言二言レベルでしたら、なんとかしますが…

レースが終わるとホテルへの大移動があり、そして到着後は、マッサージの時間となります。
丁度、その時間帯(夕方)は相撲中継の時間帯。
偶然にもヨーロッパ出身の琴欧州関が優勝するというタイミングの場所を毎日マッサージしながら解説してました。
横綱ってのが一番位の高い力士で、位はピラミッドみたいになっていて、東と西に分かれてて…とか
これは、ロシア人、これはモンゴル人、これはブルガリア人、これは…
いろいろ説明してると上位陣は、外国籍の力士の多い事に気がつきます。
日本の伝統文化である相撲も世界的になったんだなぁーと思いますね。
ヨーロッパでの自転車レースって、日本での相撲に立場が似てる気がします。
地元の選手を応援するファンがいて、地元に錦を飾るために頑張るところとか、観客の多くは、おじちゃんたちとか…若者はサッカーとかが好きみたい。国民全体が関心はあるけど…
本場のヨーロッパのレースで外国人である我々日本人が成績を残すという事は、ほんとに大変な事で、しかも地元の人に認識され、応援してもらえるまでになるには、ほんと時間も労力もかかるわけで…

我々スタッフは、成績ではなく、毎日の働きで評価されます。
毎日レースの時には、表に出ない小さなミスがあります。
そんな事がないようなスタッフになるように気を引き締めないといけませんね。

また書き込みしていて、文の内容がそれていきました。

暑かったのがうそのように、急に冷え込んできています。
体調を崩さないようにしないといけませんね。

※写真は、富士のステージの試走に行った時に、漢字の書いてある看板を見つけ(やっぱり漢字がクールに感じるのでしょう)、これと一緒に撮ってくれ!と頼まれたもの… でもこれ、第2駐車場ってかいてあんだけどねぇ~。彼らにはこの後教えてあげました。失笑してた…

2008/05/26

日本遠征…

5月の6日に日本に帰国し、昨日のTOJ(ツアーオブジャパン)の終了までやく3週間ずーっと遠征。 今日実家に帰りました。
独り暮らしも、車も処分してイタリアに渡ったので、帰るところは実家です。
しかも、電車… 変な感じ… 独り暮らしをしていた川崎方面の電車に乗らないように注意しながら、電車へ…
変な感じです。

レースでは、大門監督曰く「ちっちゃいけど大人」のガロッファロー選手が見事にTOJ富士山ステージで優勝し、このTOJとツールド熊野の両方とも山岳ジャージを手に入れる事が出来ました。

彼にとって、富士山ステージはプロ初勝利との事。泣いていたそうですね。

きっと忘れることのないレースになったのではないかと思います。
レース後には、ゲットした山岳賞である赤いジャージにサインしてくれとの事。


選手じゃないんで、自分サインなんてありません・・・
日本に帰ってから、いろんな選手やスタッフとお話しする機会が作れ、新しいマッサーの仲間も出来密度の濃い3週間となりました。
ありがとうございました。
日本で頑張っている他のチームのマッサーにはいろいろ刺激を受ける事もありました。
イタリア人の二人にとってのこの3週間は、どうだったのか?
うまく、コーディネートできていたのか?違和感なく、レースに集中させられたのか?
あっちに帰ってからゆっくり彼らに聞いてみます。(自分のイタリア語が上達してれば…)
また、今回の遠征については後日にでも更新したいと思います。
顔洗って、鏡に映る自分の顔見て驚きますが、真っ黒に日焼けしてます。
去年まで、治療院にいたのでインドア派でした。日に焼けず、顔色が悪く…
今の自分は、高校時代のきったねぇー顔した坊主頭の自分と同じです。
体重は10数キロ増えてますが…
次のレースは、広島の全日本選手権。

2008/05/16

はいポーズ!


レース期間中はこんな写真撮りません。
ガロッファロープロデュースのポーズで御座います。
元気にやってます。

日曜から始まるツアーオブジャパンの富士ステージ試走に同行しましたが、荷物満載のうちのチームカーのエンジンは激坂に対してうなりまくっていました…
やっぱり選手は大変です。
下からここまで、競争するんですから…

熊野からずーっと一緒にいる選手と毎日すごしていると、食事の席で…「お前の顔は見飽きた…」とお互い話してます。
レースが始まれば、会場でしか会えない仲間とも顔を合わせられるでしょうから…
楽しみです。

レースが始まると、こんな事言ってる間に東京に着いちゃって…
あれっ?もう全日本(選手権)じゃん…
あれっ?もう(ツール・ド)北海道じゃん…
となるんでしょうね。
毎日、大切に過ごします。

2008/05/11

日本でのレースです


まだまだイタリアでのレースで補給地点やゴール地点で他のチームのマッサーと問題なくベラベラ話せるわけではありません…
が、ここは日本。
いろいろ話が出来ました。ありがとう

今日は最後にみんなのいい顔が見れました。
良かった良かった。

まだ日本遠征は続きます…

2008/05/06

次のレースは…

4日のレース後は、フィレンツェの脇を抜けていくのと日曜などいろいろな状況が重なり、大渋滞…
その中何とか帰宅し、次のレースに向けての準備に入りました。次のレースは和歌山県熊野で行われるレース… 
つまり、日本でのレースに向けての準備…
つまり、一時帰国の準備っていう事…
時差ボケ対策と準備の手間で寝ずに朝の出発を迎えました。
日本に帰るといっても、のんびりとしたものではなく、チームのレース機材などを一緒に持って帰らなくてはいけない都合上私物は極力控えないといけません。
重量オーバーは避けないといけないので…

で、今はもうすでに日本に到着し綺麗な空の下大きく存在感のある富士山の方に荷物満載のチームカーを走らせ、和歌山の手間で一泊しております。
海外に行く人はほとんどそう思うでしょうが、富士山を見ると日本だなぁ~と実感しますね。

では、また更新できるチャンスがあれば…

2008/05/05

いい天気、いい気分の遠征でした。

G.P. Industria e Artigianato Larciano(ITA 1-1)
この日は、太陽がまぶしく日差しもこちらに来てから一番?と感じる位でした。
実際、用意したボトルの数も多かったですし、消費量も…氷を使って冷たいボトルに仕上げたりと2,3月のレースとは違う、補給の忙しさがあります。
で、ラッティ選手が見事、ラストで逃げ切り優勝!!イタリア語まだわかりませんが、数名で逃げているとの事…ん?途中から、ラッティの名前を連呼している「エディ・ラッティ!ニッポエンデカ!」とだけは分かります。
前回の勝利は、クロアチアでしたが、今回は彼の母国、我々の活動しているイタリアでの勝利です。
また、目の前で見れた… 当然、アリーボ(ゴール地点)待機も仕事ですから、特等席です。
表彰後には、嬉しそうに歩いてくる監督ファブッリツォが見れました。
5月に入り、顔と腕だけ真っ黒に…
でも乾燥しているので、ジメジメベトベトの日本の夏が苦手な自分には気持ちいいぃ~です。

2008/05/02

レースに出発してきます。

G.P. Industria e Artigianato Larciano
Giro di Toscana
の2連戦に行ってまいります。
今回は、比較的拠点から近いレース。

ここのところは、一日中雨という事は、なくなってきています。
良かった。

2008/05/01

肉体労働後の健全な食欲

いつの間にやら、5月に…
早いものです。
昨日、イタリアに来た選手がいるかと思えば、あと2レースのみで日本人2人は、日本に一時帰国となる…
身辺が急にあわただしくなりました。

今日は、チーム所有のフルゴーネ(大きいワンボックス)をポーランド遠征に間に合わせる為の最終仕上げということで、またもや内部のペンキ塗り…

この仕事、どうやら俺の担当…
前から言ってますとおりプロチームの専属マッサーとなると、マッサージの仕事以外の雑用が沢山あります。その一つです。
(他のチームは、どうか?分かりません)
マッサーがやるというより、チームスタッフだからやるという感じですね。
まぁ、ペンキ塗ってるのもそれはそれで楽しいです。
仕上がりは、素人レベルですが…

中島メカもチームスポンサーであるヘルメットのLASやコルナゴにパーツやら新しいアイテムなどを取りにいろいろ回りまくっているようです…まだ、帰って来ません。
専属メカニックも自転車を整備するだけではないんですねぇ~。

明日は、選手をマッサージしようと思い、選手と「何時くらいに練習から帰るのか」とかコンタクトを取っておりましたが、他の雑務が待っているらしく(監督命令)キャンセルとなりました…
タイミングが悪かった…
選手の皆期待させてすまない…

ついに、新しいオフィスがもう一つ作られる事が現実になりました。
ここでは、メカやマッサーが働きやすいように部屋を作ってくれる…ら・し・い…
前から、作る作るとは言っていました(ホントに今シーズン中に出来んの?)が、今日材料である加工済みの木材が持ち込まれました。
それらの仕分けの為にペンキ塗りの後に強制参加… 要は木材運び…
肉体労働です。
いい感じで腹減ります。
う~ん。健康的。