2008/11/30

休息日に…


朝早くから、ジョグジャカルタの動物園になぜか連れてこられた…
象やタイガー、ゴリラなどいましたが…
オラウータンのつくる表情にノックアウトされました。
まるで人間…
私…
とても親近感を感じます…
目が合うのですが、カメラ目線にはなってくれません…


このツアーに当然ですが、選手は来ませんでした。
休息日くらいゆっくり寝させろ!という事です。
我々は、7時にロビー集合って事で、健吾メカとガス抜きさせてもらいました。


もうすでに後半戦も始まり、何とか3人の選手で日本選手団も頑張っています。
日々、逞しくなっていく彼らを見てどんどんいろんな事を吸収して欲しいなと思うばかりです。

2008/11/27

インドネシア前半終了しました

今日で第5ステージを消化し、明日は休養日です。
現在、5人出走の選手のうち、2人リタイヤの状態。
しかし、昨日の220㌔のステージでは、伊藤選手が見事に勝利しました。
ホテルに帰った彼の顔は晴れやかでした。
そしてチームの状態は、決して落ち込んではいません。
今回の構成されたメンバーは大学生のみで構成されています。
厳しいレース環境での経験は、とても貴重なものになると思います。
後半戦の3人の頑張りに期待したいと思います。
今日は、イランの1,2,3でした…

一日で必ず雨が降ります…
やはり雨季なんですねぇ~。
蒸し暑い…
苦しい…
クーラー最高…
でも風邪引かないようにしないといけませんね…

2008/11/26

第3ステージ終了しました

まだ全日程の半分にも満たしてませんが、アジア独特のレースをこなしております
同行している健吾メカと話している事は長いレースだから出来るだけ仕事をシンプルにやっていこう!!という事…
彼とはアジアのレースで数多く一緒に働いてきたので、お互いの理解もあり働きやすい状況にあります。
お互い手の空いたときには助け合い…
と、言いながらもほとんど手伝ってもらうのは自分の方…
昨日今日と補給食作りを手伝ってもらってしまいました。
仕事終りも9時前にはクリア出来、睡眠時間も確保できております。

今回は若い選手で構成されたJAPANナショナルチームなので彼らも毎日が激闘です。
高温多湿と激しい路面の乱れなど日本ではない状況…
明日は220キロのレース…
今現在外は雨…
で、明日は雨でもキツイ…晴れても湿度がまた上がる…
こりゃ大変。

2008/11/23

雨季のインドネシア…

ついに今日からツールドインドネシアが始まりました。
この時期はこちらは雨季だそうです…
アジア独特のモワァ〜んとした空気にやられてます
今は第1ステージのクリテリウムが終わり、次のホテルまで移動中ですが、雷&豪雨の中…
まだ着きません…こりゃスタッフにとっても大変だ

今のところ選手もスタッフもを崩してはい・ま・せ・ん

2008/11/19

インドネシアに向けて…

今はシーズンオフではありますが、いろいろと来年の活動の準備段階に入っている状況となっております。


明日より、自転車ロード日本代表のインドネシア遠征に帯同致します。

今月は5日間だけでしたが、明治神宮外苑テニスクラブ内の治療院にて職場復帰させていただきました。

様々なトレーナーとの意見交換ができ、自分にとってはとても刺激的でした。

ただ、ご利用いただいていた皆様への告知が遅すぎた…
タイミングが合わずに今回は、お会いできなかった方々もいらっしゃいました。
すみません…
次回は、もうちょっと早めに告知致します…

帰国後に時間があれば、12月にも出勤したいと考えております。

そして…
現在、トレーナーとして治療の引き出しを増やす為に現在、治療器具の勉強をさせていただいております。
私自身のテクニックを磨く事が(当然の事ですが…)まず第一。
当然ですね。

そこにプラスαとして…
日本自転車競技連盟の公認スポンサーである、伊藤超短波株式会社様からご理解を頂き、今回のインドネシア遠征に治療機材をお貸し頂く事になりました。

今回のインドネシアのレースは、約2週間のハードなステージレースです。
190㌔以上のステージが3つ、最長は221㌔のステージもある…

身体に対するストレスも今まで以上に辛いレースとなるでしょう。

冬到来の日本から赤道直下に移動するのも一つですし、東南アジアのレース環境はなめたらいけません…

試してみたかった機材ですので、この機会を十分に活かし、しっかりと使わせていただこうと考えております。

治療の考え方は、テクニックもそうですが、関わる機材もかなり進歩しています…

アンテナは畳んではいけませんね…

※インドネシアから…ネットが繋がるようでしたら、更新したいと考えております。

では、行って来ます。

2008/11/14

優柔不断…

今シーズンの活動を振り返り、マッサーとしてもっと来シーズンいい仕事をする為に何が必要か??
いろいろ考えております。
当然、まずはイタリア語の勉強ですが…

マッサージ、治療テクニック、身体の知識についてもより高いところを目指していかなければならないのも当たり前です。
当然の事ですが、選手が自転車に拘る様に…
マッサーとしては、マッサージベッドが気になる…
私自身、自前のベッドは持っておりますがすでに10年近く使い込んで少々古くなってきたのであります。
扱いが悪いといったらそれまでかもしれませんが…

今日は、ちょうど中野マッサーも時間が取れるということでマッサージベッドのショールームを見学しに行ってきました。
軽くて丈夫なタイプの理想的なベッドがありましたが、直ぐに即決できないこの優柔不断さ…
もう一度、考えてから…
全然、拘ってねぇ~じゃんといった所でしょうか??

今シーズンは、チームのベッドを使わせてもらっておりましたが、1台は何とシーズン前のトレーニングキャンプの最中にぶっ壊れました。
やはり頑丈でないと選手に迷惑がかかってしまう。
ヨーロッパのマッサージベッドは、あちらのマッサージのスタイル(オイルマッサージがメイン)からしてベッドの高さが高いのです。
我々日本人マッサーとしては、脚はオイルを用いますが、腰や背中などはいわゆる日本式?の指圧・あん摩のテクニックをよく用いますので、高すぎると力が入りにくい事が欠点となってしまいます。
しかし…
「マッサー自身が使いたいベッドがあっても、チーム事情によってはチームが用意したものを使わなくてはならないケースもありうる」そうです。
(中野マッサー談)
確かに大きい物ですから、チームのカミオンのスペースなども考慮に入れなくてはならないのですね。
なるほど…
チームに相談しなくては…
全てにおいて、所属するチームの事情、マネージャーの考え方でスタッフの役割分担、仕事は決まるようです。
当たり前か…
今日も中野マッサーにグダグダと私の話に付き合ってもらってしまった…

2008/11/12

世の中狭い…

治療院で働いていて感じたこと…
まず、日が暮れるのが早くなったなぁ~と…
今はもう5時で外は暗くなる…
で治療院に残っていると…
すんごく遅くまで残業している気になる…
この時期だから、当たり前ですがね。
そういえば、そうだったなぁ~。

こんな事で治療院で働いていた頃を思い出したりしています。
単純ですね。

やはり治療院で働くのは、刺激になります。
選手と違い、一般の方々の感性はより複雑です。
選手が単純と言っている訳ではありません…
スポーツ愛好家の方々から、ホントに全く運動していない主婦の方も来ますし…
パソコンを1日中相手に仕事している方々の背中の張りといったら、強敵です。
一般の方々の身体をなめてはいけない…


私が居た時のスタッフと今の治療院を守っているスタッフはほとんど入れ替わりました…
しかし…
世間は狭いものです。
実は、今の治療院に中野マッサーのクラスメートが居たのです。
って事は、私とも出身校が同じって事…
いやいや驚いた…
当然、それを知って中野マッサーに連絡入れました。
あと、実はJスポーツの自転車実況でおなじみの白戸太郎さんの弟さんとも一緒に働いているのです。
彼とは、もう7年以上の知り合いですがね…
そして彼は、ブリジストンの飯島選手とは大学の寮が一緒だったとか…
自転車業界とは全く関係ない、テニスクラブの治療院に奇妙な仲間の繋がりがあるのです。
不思議ですねぇ~。
怖い怖い…

ちょっとした準備も始めないと…
今シーズンの活動で、イタリアで手に入るものと日本でしか買えない物が分かりましたので、そちらの準備もしておかなければならないですな
カレーのルーとか…
中華だしのペーストとか…
ラーメンとか…
はい、食い物の事ばっかしです。

2008/11/09

強烈な冷え込み

今日は、ほんと冷え込みました…
家に居ても、足元が…
身体が冷え切るというのは、こういう事なのね…
血行不良は、身体に良くないなぁ~。

今日は、野球の日本シリーズ第7戦…
要は、今日勝った方が日本一。
珍しくテレビで観戦してたけど…
勝敗よりも、ライオンズの若い選手達の後ろ髪が伸びてんなぁ~と気になってしまった。
背番号で選手を認識できなくなってしまった私は、誰が誰だか?分からなくなっちゃった…
今、かっこいいといわれる選手達ってあんな感じなんだろな。
ダボダボのユニフォームが流行りなんだろうけど…
20年以上前の着こなしとは明らかに違う。
自分が憧れてた選手は、巨人のショートの河埜選手だった…
確か背番号5番で、強肩!
ショートの深いところからファーストにビシッっと投げアウトにする所に男のカッコ良さを感じてた覚えがある…

今とは、時代が違いすぎる…
ライオンズの渡辺監督の現役時代との変わり様も…



ここの所、1週間が早い気がします。
そういえば…
昨日は、共に活動したNIPPO-ENDEKAの佐野選手と少しゆっくりと話が出来た。
今年の活動については、お互い大変な事もあったけど、今は笑い話になり…
そして、来シーズンに向けての意気込みを私は強く感じました。
選手ってこうやって強く、逞しくなっていくんだなと…

2008/11/08

サイクルモード

今日は、自転車のイベント『サイクルモード』に幕張メッセへ顔を出しに行って来ました。
NIPPOでお世話になっているCOLNAGOのブースにお邪魔して…
スーツ姿の中田選手にお世話になりました。
ありがとうございました。
今回のイベント、かなりの来場者で、皆さん対応が大変そうでした。
私は会場内をブラブラしてただけですが、それでも疲れた…
来シーズンともに戦う事になった、宮沢選手とも挨拶でき、大門監督ともちょっとだけお話させていただき、実はシーズンがかなり近づいてきたのを感じました。
そうゆっくりもしていられない…

2008/11/05

久しぶりの銀杏並木

今日は久しぶりの神宮外苑テニスクラブでの仕事でした。
打ち合わせで、数回来ましたがやはり仕事で向かうとなると…
違いますね。

銀杏並木は、まだ色づいていませんが、あと1ヶ月もすると綺麗に色づく事でしょう…

偶然にもクラブハウス内でお会いした方に「あれっ!帰ってたの??」とお声をかけられ…
まだ、覚えていただいていた事に感謝でございます。

いつもご利用いただいていた方々へのご連絡も遅くなり、ご迷惑をおかけしております。
ほとんど、宣伝してなかったもので…

今日も数人ですが、マッサージさせていただきました。

当時のスタッフと今は変わり、ベッドの配置なども変わっていましたが、マッサージ中は去年までとなんら変わりなく(違和感無く)集中できました。

変な感じですが、イタリアに行っていたことが遠い昔のようにも思えてしまう…


仕事の後の少し冷え込んだ外に出た瞬間も懐かしく…
夜の銀杏並木も贅沢に感じます。
帰りの電車で1時間ちょっと…
丁度いいイタリア語の勉強の時間に当てられます。
家では、全く勉強できないタイプの私です。
鍼灸の国家試験の前日もファミレスで勉強したくらいですから…

次の出勤は、来週…
贅沢な働きぶりでございます。

2008/11/04

食った

今日は、今年一緒に活動した井上選手が関東地方に出没中との事でちょいと…
今年のお互いの反省点やら今後の事などいろいろ…グダグダと…
話に夢中になり、お腹がなかなか一杯にならないので、結構な量食ったなぁ~。
お腹が一杯になるまで食べるから…
太る…
大体、選手と同じ量食べる事が間違っているんですね。
分かってます…
お好み焼きともんじゃ攻撃&スタバでカフェ&デザート…
お互い来シーズンは、本当の勝負の年となります
私は選手ではありませんが、スタッフとして選手と共にいい刺激を与え合えたらと思います。
そんな余裕あるのか??
ちょいと心配ではありますがねぇ~。
自分の事で精一杯だろうなぁ~

神宮外苑のテニスクラブ内の「マサスポーツシステム・マッサージルーム」での仕事の日程が確定しました。
とりあえず、今月のみで、しかも少ない日程ではありますが…
11月5日(水)11:00~ 11日(火)11:00~ 13日(木)11:00~ 17(月)13:00~ 19日(水)11:00~
となります。

2008/11/01

とある選手からのE-mail

突然、イタリアからメールが届きました。メールアドレスからして誰からかは分かるのですが…
マサ!勉強してる??
半分、分かった??と…

自分がイタリアに居た時、良くいろいろ指示を受けた時など、イタリア語が早すぎてそして、いまいち内容がつかめない時に使っていた「半分、分かった…」を彼らは良く真似してきます。
とはいっても、後半戦になってこの言葉を使い始めたのですが…
分かってもいないのに、了解!と言ってしまうととんでもない事になりますから…
「半分、分かった」を応えると…
相手は、少々ズッコケます…
「何だよそれ…」ってなリアクションをされます。
でもその後に、「マサァー!しょうがねぇーなぁー」としてくれるので、助かってきたのです。

今から辞書片手に解読して返事を書きます。
あちらからも気にしていてくれる選手が居るのは、嬉しい事です…

来週から週に1,2日程度ですが、昔の職場に復帰します。