2009/05/27

TOJが終わって…


時差ボケならぬ、レースボケから普通の生活に戻ってしまった私は、日本でゆっくりさせていただいてます。
右の写真は、選手たちが成田で買ったポストカード…
イタリア、クロアチアに送るため私が預かりました。
外人が選ぶポストカードは、やっぱり富士山、金閣寺、芸者さんですねぇ~。
「マサ!芸者は何処にいるんだ?」
「え~!俺だって見たことない…」
ってな会話は当然ありました。

今回のツアーオブジャパンでは、写真撮る機会が少なかった…
でも、奈良ステージのスタート地点奈良の大仏を拝めたのは、幸いです。
私は、TOJを8回ほど経験させていただいていますが、初めてスタート前に見ることが出来ました。
奈良ステージは、スタート前の慌しさが一番大変なので…
奈良ステージの印象は、ダムの補給地点のイメージしかなかったのです…
少し良い思い出になった…



2009/05/26

日本の印象

今回の遠征…
外国人選手、スタッフにとっては母国とのギャップを語っていました。
まず、日本に上陸した際、空港からホテルまでバスと電車で彼らを引き連れて移動したのですが…
電車、バスの中で寝ている人を見つけて…
「おい!見ろあの人寝てるぞ!」「あっ!こっちも!」と…
交通機関でゆっくり寝れる日本は幸せなのか??(いやいや皆さん仕事で疲れてんのよ…)
私はイタリアの電車をたまに利用しますが、車内アナウンスはありませんし、電光表示板やらいろいろな情報が車内にありません…
つまり、しっかりしてないと乗り過ごしが有り得るのですねぇ。

あと、日本代表でアジアを回っている時、よくレースの現場で一緒だったマレーシアのメカニックは、トイレの温水シャワーがお気に入りのようでした。
さすがに、温水&便器の保温&シャワーのマッサージ機能には脱帽の様ですよ。

ついでに、電車を待っている時に…並んでるほとんどの人が携帯片手にジーっとしている姿も異様に見えたようです。
やっぱりあっちは、まだまだ携帯は話すための道具ですからね…

2009/05/25

地元に戻る

不思議な感じ…
レースを終えて、明日から朝起きるまで寝れる…

TOJは、スタート時間が早いため、スタッフは5時、6時起きが普通です。
朝起きて一発目に「チクショウ!5時だ!」と…
ホントはもっと汚い言葉ですが…
あちらでは、メカとマッサーは同部屋になりますが、監督は基本的に一人部屋です。
でも、今回は3人で一緒…
ま、うるさかったけど、面白かったなぁ~。

先ほど、ちょうどイタリア行きのフライトが一緒のリクイガス中野マッサーと成田空港でコーヒーを飲みながらお話をしました。
イタリアで活動しながらも、あちらでは1回もお会いできずに…
少しお話できて幸いでした。
彼自身、いろいろな監督の下でレースを重ね、今はあちらでも十分に認められている優秀なマッサーですし、今回の遠征でもいろいろと他のチームだったらどうするか?など相談に乗ってもらっていました。

海外チームとしての参戦でしたので、チームの機材、行動に制限がかなりありましたし、実際イタリアでのレース活動とはかなりの面で違いはありました。
ただ、何度も書きますがTOJは我々にとっては海外遠征です…
これで、どうにかやるしかない…

イタリアでは、洗濯に関してはチームトラック、チームバスに設置されているからコインランドリーを探し回ることは有り得ませんし、冷蔵庫、キッチンも装備されているから、冷えた飲み物、レース後のパンなどの準備など、レース活動以外の充実ぶりは大きく違いがあります。
今回は、選手自身に手洗いをしてもらいました。
選手がチームカーを運転して、外に出かけることも監督は許しません。
なぜなら、大会側に運転手として登録していないから…
何かあったときには、帯同している監督の責任になるのですから…
レース後ホテルに戻っても、選手が勝手に外に出歩くことも制限がありました。
「日本は、安全だよ…」
これは、私の勝手な考えで、チームにとっては、日本だろうが、海外なのです。
実際、この事で監督から雷が落ちました。
プロフェッショナルコンチネンタルチームである事の自覚が私に足りていませんでした。
深く反省した次第です。

あちらでは、確かに選手が勝手にホテルの外をぶらつく事はありません。
何か外に出ることがあるのなら、常に団体で行動します。
レース後は、シャワーを浴び、マッサージをして、皆で夕食を取る。
で、明日のレースのために寝る…
これだけです。
シンプルです。

大会運営スタッフの皆さんにもいろいろとご迷惑をおかけしてしまいました。
無茶な質問や、とんちんかんな相談、忙しいときにも関わらず質問攻撃などなど…
こうして、海外チームのスタッフとしてレースに参戦すると運営スタッフの方々の苦労がよく見えます。
ご苦労様でした。
引率する身になって、つくづく苦労がわかりましたよ…ホント…

少し、レースが空きますが、イタリアに戻ってからチームの一員として認められるスタッフになるように過ごすのみです。
私自身、まだ半人前のスタッフであることは承知しております。
マッサーとして必要とされる様に活動します。

柏について、とりあえずラーメン食いました…

2009/05/24

終わり…

表彰とアンチドーピングコントロールが残っている…彼は表彰でもちょこっと手をあげるだけ
まだ時間がかかりそう…
今日はチームのイタリア帰りの準備に突入します

2009/05/23

東京…

大都会東京に到着しました何とかたどり着けた感じ…純粋な海外チームとしての参戦は初めての経験でした
日本のチームとは違った所での大変さはありますが、そんなの当たり前…
我々にとっては海外のレースなんですから…

他のチームといろいろな話をしましたがチームそれぞれですね
今回のレース、我々のチームはマッサージは3人ずつです
つまり2日に1度選手はマッサージをうけます
えーっ!!
と思われるかもしれませんが…
これはチームの方針です
距離が短いから楽というわけでは決してありませんが、レースプログラムから計算しそう決まったのです
カザフスタンはマッサージャー来てません

選手にとって今回の遠征は至れり尽くせりではないものでしょう
しかしこうしてレースは続いていきます

日本のレースに久しぶりに来てやはりレース自体の運営は大変だなと感じます
大会関係者の皆さんにもくだらない要求や質問などしてしまい迷惑なスタッフだったと思います

大会って選手、チームだけでなく運営側も一緒に作り上げるんだなと感じます
遅くまでミーティングしてるのを見て感じました
今まで気づいてなかったなぁ〜

まだ実家に帰ってないし、部屋にはイタリア人監督、メカニックがいますからまだまだ遠征気分です

それにしても皆、日本の食事は美味いと言います
レース後はサンドイッチではなくおにぎり食べてますよ
シャケとご飯のコンビネーションは世界に通用します…

明日は最終ステージ…
でもすでに帰国の準備も始まってます
レース後はいかに早く後片付けをするかの戦いが残ってます

2009/05/21

コーヒー効果

今日は移動日…
ホテルはバンガロータイプです
ここにはキッチンがあって…
私がイタリアから持ち帰ったコーヒーをグイドが見つけ
皆で飲み…
う〜ん…
やっぱりあっちのコーヒーは美味しいっす
少し皆のご機嫌よろしくなりました

2009/05/20

監督からの指示…

いつの間にか明日の飯田ステージで前半戦が終わります。
明日のレース準備もすべて終え、あとは明日寝坊しないようにするだけですが…

今回の遠征の監督を務めるBONTEMPI Guidoは、私の些細なミスも大きなミスも笑い飛ばしながら、スタッフに対してしっかりと対応、指示してくれています。
今回のレースでも、すでにいろいろやらかしている自分です。
まだイタリアでの活動2年目の私に対して…
「イタリアではこれが当たり前!」
「マサ、なんでこんなことしてんだ!」
「これでいいんだ!」と…

今回のTOJ、例年より距離も短いですが…
補給食に関してや、マッサージの時間、選手への配分に対しても指示があります。
選手にとっては、厳しい監督かもしれませんが…
私自身、選手からの要望に対し勝手に判断したケースで起こられた事もあります。

まだまだ、イタリアのチーム内での仕事を全て経験し、十分判断材料になるような体験・知識も足りませんから、いろいろ吸収する意味も含め、勉強させてもらっています。

一日一日を無駄にしないように、チームから少しは評価されるように後半戦に向かいます。
あっという間に3ステージが終わってしまった気がする。

昨日まで、監督、メカと三人部屋が続いていました…
部屋にいるときは、日本を感じません。
今日は、一人部屋…
部屋のデジタルハイビジョンテレビの画像の綺麗さに、何だかカルチャーショックを感じる私です。
一人になるとまぁ、仕事に関していつもの妄想が始まります。
成功例、失敗例…
んで、頭の中を整理しているとすっきりせずに寝れなくなり…
明日の寝坊が気になり始めるのです…

2009/05/19

サポートって…

マッサーの仕事柄、補給地点では他チームのマッサ-達と交流を図れます。
チームそれぞれの働きが違うのが、面白いですが、こうやって外のチームに行ってみると色んな事が見えてきます。
サポートするって言葉よく聞くけど…
どこまでの事を指すんだろ??
何でもやってもらえる環境が素晴らしいのか??
何でもレースに集中するために何でもやってもらえるって、それがサポートなのかな??
いろんなことを感じます。

で、今回のうちのチームのサポート具合ですが…
日本のチームが聞いたら驚くかもしれません。
でも、選手たちが自分でできる事はやってもらっています。
選手たちは、自分で洗濯もしますし、チームの用意する補給食以外のものは、自分たちで朝食時に用意しています。
イタリアでの環境では、有り得ませんが…
ここは彼ら、チームにとっては海外ですから…
いろんな事を話していて
感じるんですよね。

そんでもって…
今回の遠征でもイタリアに帰ったら、いろいろ話のネタになるような事がいろいろ起こっています。
マサは、日本人だけど日本語わからない…
ホテル間違えた…
道を間違えた…
いろいろ言われる…


今日は久しぶりに部屋でネットが使えます…



2009/05/18

現実は…

シンプルにスマートに心がけてはいますが…
現実は甘くはない…
チームトラックもない環境ですから、荷物管理で参ってます
「あっ!あれ忘れた!!」と車にとりに行っても…
何を取りに来たのか?忘れるし…
下手すりゃ何でエレベーターに乗ったのか?も忘れる場合があります…
実際はね…
甘くはないです
今回、海外チームとして参加してますが日本人の私はまぁいろいろやるべき事が多いです…
監督のグイド・ボンテンピ、メカのマウロに余計なストレスを与える事の無いように…
我々スタッフの連携はチームにとってとても重要ですから…
イタリアでかなり迷惑をかけてきた分、私の日本のレースでの働きは重要…
「マサ!!お前バカンスついでに日本のレース行ったんだろ!!」と言われないように…

アルバイテン!!

2009/05/15

何だか不思議な感覚

今日あたりからいろいろなチームがホテルに入ってきてます
去年まで一緒だった選手たちとも再会し…
アジアのレースで良く話をしたインドネシアのメカニックとも挨拶を交わしました
こう考えると…
いろんな国でレースしたなぁ〜と…
時差ボケ調整は今日までですね
明日から一気にシフトチェンジしないと…

働くぞ!!
シンプルに…
写真はジロが気になる仲間達…

いやいや長い1日でした

成田に着いたので、国内線に乗り換え、リムジンバスでなんばに行って、そこから電車…
大変だったけど無駄に待つこともなくスムーズに移動できたのは幸いでした
いつもの大阪のホテルの廊下の匂いで、あ〜ぁツアーオブジャパンだな…と感じました
変な感性…
まだ実家に帰ったわけでもないしいつものスタッフと一緒だと…
いつもの遠征と変わりないのも感じます
良い遠征にしたいので頑張るのみ…
アルバイテン!!

2009/05/14

旅はまだまだ続く…

出発します

只今、マルペンサ…
日本へ向けて出発です
こりゃ移動に1日かかる…

2009/05/13

いつものパターン…と違うパターン…

今日は…
いやいや今日もと言った方が正しいかな?
外で食事。
いつもと違うものをメニューから選択しましたが…
見事にチャレンジ失敗…
想像してたのとは、違う物が出来ていた…
美味しい事は、美味しいのだけど…ねぇ~


食後は、懲りずにジェラート…
今日は、ヌッテラとバナナの組み合わせ…
メロンシャーベットはなかった…
残念…
それにしても、夜の9時でもお店は、お年寄りから赤ちゃんまでお客さんでいっぱいです。
最近、夜の冷え込みもなく過ごしやすい季節になりましたから、食後にジェラートは定番なんでしょう…きっと…



次のレースの準備は、終わっております。
いやいやしかし、重量制限との戦いです。
油断はなりません。
持って行くべき物、重たいから持っていかない物…
監督のグイドの強力なコントロールによって、荷物は決められていきます。
できるだけ、無駄の無い様に…最小限の物で…
余計な物は、スーツケースに入れない事!!
何度も言われました。
バイクを入れるダンボールの管理は、メカニックが中心になって行いますが、どの箱に誰の何を入れたか?とか分かるように、番号書いたり、いろいろ工夫されています
明日、午後出発します。

2009/05/11

スポーツ観戦の日

今日は、一日家におりました。
テレビをつけると、スーパーバイクの放送中…
そして、日本人ライダーの芳賀選手が(惜しくも)2位に入賞…
その後には、F1が放送され…
チャンネルを帰るとジロデイタリア…
Petacchi勝ちましたね。
最近のイタリアは、晴天に恵まれ、ヘリコプターからの映像は素晴らしい景色を映し出していました。
ヘリコプターの免許持ってたら、絶対イタリアの上空を飛び回りたいなぁ~(無理だろうけど…)
街中はゴミや落書きが多いけど…

結局、一日中テレビ観戦でした…

夜には、MILANvsJUVENTUSが行われています。
しかし…実況席で吼えまくるアナウンサーの様子ばかり…
それにしても興奮度合いがすんごいです。
唾飛びまくって、机叩きまくってます!
これって何なんだろ?
放送権の問題で、試合を流せないのかな?
自分は知りませんが、他のチャンネルでも同様に実況席だけの放送してる…
要は、ラジオのテレビ版…
日本じゃ考えられないねぇ~。

追伸…
このブログ更新して一息ついたら、何とメジャーリーグやってます。
しかも、ヤンキース対レッドソックス…
今日は、どうしたんでしょ??
しかも斉藤対松井…
ESPNなんだけど、実況はイタリア語です。
しかし、サッカーと違って、実況はとても穏やか…
斉藤投手がきっちりゲームを終わらせてました。





明日は、チーム倉庫での作業です。
働くぞ!!

2009/05/08

食の満足感

ピザを今日は、食らいました。
和郎選手に教えてもらって…

モッツアレッラは水牛の物に変更してもらい…
いやぁ美味かったぁ~
最近胃が小さくなったのか?
これで、お腹一杯でございます。
食後はちょいと苦しかった…
和郎は「あと2枚はいけますね!」だって…
選手の胃袋恐ろしい…


時間がたってから…
ジェラート…
メロンと苺…
アラフォー世代の私は昭和の人間…
昔、メロンの形の容器に入ったシャーベットが大好きだったなぁ~。
私は、バニラよりもシャーベット派
クリームは、生クリームよりもカスタードクリーム派
あんこは、粒あんよりもこしあん派
でございます。
だからなんだ!って話。
失礼しました。

で、帰り道…
どこかで見たことあるようなジャージ…
ピンクのジャージ…
「おい!あれって…」
某チームのジャージに似ていたのでびっくりしました。
イタリアで極秘練習してんのかと…
なんちって…
写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、本気で一瞬驚いたのです。

2009/05/07

コーヒーブレイク

コーヒーを飲む事…
去年は、カンペル(キャンピングカー)にエスプレッソのマシンを備えていなかったので、スタート地点に着くと、選手達はスタートサインの前にコーヒーを飲みにバーに行く事が結構ありました。
当然、自分も一緒に…
って事は一度も無かったなぁ…

今年は…
チームバスにコーヒーマシンは装備されております…
バーに行くこともなく、コーヒーを堪能できる…
選手はバスの中で…
スタート前のバスの中はコーヒーの香り漂う空間…
とはいっても、自分はバスの外で待機が多いですけど…
スタッフも、ちょっと時間ができたら1杯…
優雅なひと時…
でも、「あっ!マサッ!コーヒーなんか飲んでやがって!!」
と言われる事もあります。
怒られるのかと思いきや…
「俺も飲もっと!!」となります。
とはいえ、やるべき事をやってなければこんな事許されませんからね。
仕事に関して、いちいち口出しはもうされません。
そのかわり、仕事ぶりはお互いの肌で感じられるので、緊張感はありますね。

さてさて、レースが空いてしまってますが明後日に次のレースの準備をしにチーム倉庫に出動命令がGuidoからありました。

2009/05/05

もう5月って感じです…

レースから帰り、一息ついています。
暇になると…
暇…
いつの間にやら5月に入り…
この数ヶ月を振り返ると、あっという間に感じます。

今日は、洗濯日和ですので…
4回洗濯機回しました…
そんなにすんごい量ではないけど色移りしないように…いろいろ分けてね。



2009/05/02

Larciano

このレースは去年Rattiが勝ったレース…
あれから一年だったのか…もう5月…
早いなぁ〜

2009/05/01

橋が…

橋が崩れました…
数日続いた雨の影響でしょうか?それとも手抜き工事でなのでしょうか?
とにかく、橋が崩れ道が交通問題が起きています。
橋の向こうに住む、EDDYの家に行く道です。

この橋、昨日和郎と一緒に渡って…
「なんだこの水量!!やばいね!!」と話していたのです。
数時間遅れて渡っていたらと思うと…
河の向こうに行くには、高速道路を使う事になります(高速の橋は大丈夫なようです)…