2010/03/30

喧嘩・・・酒・・・コミュニケーション・・・ 国際交流??

レースの準備を終え、拠点にもどりました。
ここのところ、いろいろなストレスもあり、些細な事にいらだつ事もあったのは事実です。
なんでもない事で、ウクライナ人、大喧嘩にもなりました。
とは言っても、手を出すのではなく、怒鳴りあうのですが・・・
久しぶりに日本語で爆発もしました。
しかし、その後は、何だかスッキリして・・・
喧嘩相手に酒を勧められ・・・
飲まされ・・・
自分の弱さに驚き・・・
大爆笑・・・
お酒は絶好のコミュニケーションツールなんですが・・・

残念な事に私は、とってもとっても・・・弱いのです。
お酒が強そうな風貌なんで、皆、「オメェ~なに演技してんだよ!!」となります。
私を良く知る仲間は、よ~くご存知でしょうが・・・
ま、でもこうやって酒を交わして、国際交流を図るのも大切だなとも思います。

酒飲んで、頭が回ったら、すっきりもしましたし(ベッドで2時間爆睡しますが・・・)、今は何も無かったかのように過ごしています。

明日から、ロンバルダ地方で行われるステージレースに帯同してきます。
しっかり働くぞ。

2010/03/28

やった

コッピバルタリの最終ステージ、単独逃げ切り優勝とのニュースが飛び込んできた。
先日、ジロデイタリアの選考から我々のチームが外れているとのニュースが入り、チーム関係者と驚き、そして落ち込んでいた訳であります。
しかし、確かに春先から選考される事が確定していたわけではありませんから・・・
非常に厳しい、状況という事は間違いありませんが、最終決定が下されるまで、チームはアピールし続けなくてなりません。
私自身も、チームの役に立つ一人のスタッフとなれるよう頑張るのみです。

そして夕方、偶然テレビから「君が代」が流れ始めた・・・
何の事か?と思ったら、浅田真央ちゃんの世界選優勝の表彰式でした。
しっかり、フルコーラス??流され、真央ちゃんが緊張しながらも歌っている姿に・・・

この1週間のストレスが少しだけ、抜けたかな??
まだまだ、戦いは続く。

花粉が飛びまくっています。
しかもここは山の中・・・
いろんなストレスが溜まっいたので、少し伸びた髪の毛をグッサリとバリカンでやっちまいました。
すっきり・・・
そしたら、ステージ優勝のニュース、そして真央ちゃん世界選制覇ですから・・・

2010/03/21

サンレモ…

第1補給地点は雨と冷え込みで温かい紅茶を用意、第2補給地点は海の近くだからでしょうか?温かくて…普通にドリンクをサケットに入れました
補給後の混雑ぶりはさすがサンレモです
各チーム、観客の車で大混雑…
同僚のマッサーが経験豊富な為にスムーズに移動は出来ました。
私に足りないもの…
経験です

アミカチップス時代の仲間にも会えました



携帯から随時投稿しようと思ったら…
battery切れ…
慣れない事はするもんじゃない…
それにしても、とても良い経験を積んでいます
少し空いて、セッティマーナ・ロンバルダに行きます

2010/03/20

サンレモ前日

ホテルに到着し、マッサージも終えました。
これから夕食を取り、その後は先輩マッサーから治療機器について教えてもらう事になってます。
治療機器が非常に良いものがあり、うまく治療に取り入れていく必要はあります。
チームのスポンサーにもなってますので、早く理解しチームの為にも身に付けたいと思うし、今後のトレーナー活動にも役立つはず…
何だか明日の天気が怪しい…
この数日間は良かったのに…

2010/03/16

現場で会える人

今日のステージは、補給に回りました。
とは言え、大会側は短い距離という事で補給地点は用意されていません。
しかしながら、ほとんどのチームは理想的なところに集まって補給を行います。(ボトルですが)
ゴール地点では、フォトジャーナリストの砂田さんにご挨拶も出来ました。

ゴール地点の混雑も、なんだか新鮮に感じます。
山岳ジャージを我がチームでキープしているのですが、表彰裏の控えスペースでは、表彰式のスタッフのおじさんに「君は日本人かい?」と聞かれ、その通りと答えると、「で、ナカーノはどこにいるんだ??」と・・・
そして「コーキも知ってるぞ!」と・・・
という事で、「新しい日本人です。はじめまして・・・」と挨拶させてもらいました。
表彰対象にならないとお会い出来ないかもしれませんが、選手に頑張ってもらいます。

今回のTirreno Adriatico・・・
私にとって、非常に内容の濃いレースとなりました。
今までもチームと共にレースをしてきましたが、今回は責任感が増した仕事をしました。
つまり、任されることが出来てきたという事です。
まだまだ、イレギュラーな事が起きた時の対応がシンプルに出来るか??は不安ではありますが、現場で知り合った他チームのマッサー仲間達にも助けられながら、頑張れています。

マッサーの中心的である、サンテリーニ氏から毎日いろいろ叩き込まれていました。
実は、今日も補給だけの予定でしたが、「マサ!アリーボ行ってきて・・・」
ってな感じで、急遽予定変更・・・
そのおかげで、砂田さんにもポディウムの裏のおじさんにも会えたのですが・・・
レースの現場では、確かにいろいろ予定外、想定の範囲外の事が起こりえるわけでして・・・
様々な事が出来るようになっておかないとなりません。

まだ、レースは終わっていませんが、非常に密度の濃い、印象深いレースになりました。

写真は、補給、アリーボに行く人間がつける腕章・・・
という事で、次のレースはミラノ~サンレモに帯同します。

2010/03/15

元気なんだなぁ~

今日の第6ステージは、午後1時よりスタートの為、朝はゆっくりできるのですが・・・
6時には目が覚めてしまいました。
これは時差ボケではなく、連日の準備ボケ?です。

マレーシアに行く前の準備などから数えると、3週間外に出ていますが、体調は時差ボケ以外の狂いはなく、健全に過ごせております。

長期にわたる遠征では、いかにマッサーに必要な多くの仕事それぞれをシンプルにしていく事が、重要か?身をもって感じています。

マッサージ師としても、このレースを通じて、さまざまな事を感じる機会がありました。
それ以外の仕事は、相変わらずいろいろあって大変ではありますが、マッサージの時間に集中できて、今までとは違ったスタンスでマッサージに入っています。

そんな余裕が無いと・・・
「あぁ~ぁ・・・洗濯物がまだ終わっていない!」
「あと、何人マッサージが残っているんだ??」
「明日のレースの準備もまだ出来ていない!」
「夕食食ってない・・・・」
などなど、考えならがやっていた事もありました。

2010/03/14

いろいろあります

ホテル先回りですが、ホントに色々あります。
昨日は、チームに新しく到着したチームバスが、シェイクダウン初日でホテルに向かう途中、壊れるし…
当然、選手の到着は、遅くなりました。
今日のティレーノの放送でも、ISDは昨日・・・と言われていましたしねぇ~。

で、、、、、、
今日は、我々のトラックが・・・
ガス欠・・・
有り得ないようで、有り得る話です。
しかしながら、もう一人のマッサーとカミオンを押す事になるなんて・・・
まぁ、笑い話にしているのでそれはそれで、大丈夫なんですけど・・・
時間に余裕もあったし・・・

すでにバスは修理され、ホテルに到着しています。
実は、17年物のバスだそうです。
かつては、MAPEIが使っていたバスとの事。
周りにおいてある、SKYやカチューシャのバスとは、違うけど・・・
いい味が出ていて、中身は落ち着いています。
そして、カミオン(大きなトラック)もそろそろ到着するとの事。
バスは、選手にとって快適・・・
カミオンはスタッフの仕事場所ですから、快適になる事は、仕事に大きく影響します。

2010/03/13

第3ステージ

第3ステージもわが拠点の近くで行われました。
というよりも、拠点の目の前を通過した位・・・
今日のステージも先回り隊です。
レース後の移動が250キロあるので、レース終了が4時半ですから、ホテル到着は、食事の直前になるでしょう。
こうなると、マッサージの時間を工夫しないといけない・・・
明日、明後日は240キロ前後の長距離となります。
補給のパニーニもいつもより多く作りました。
それにしても、冷え込んでおります・・・
今日は、ランプレと2チームのみのホテルですが、食事を取る場所があるいて数百メートルあるので、ちょいと面倒です。
着込んで外に出ないと、身体が冷えます。
私ですらそうですから、体脂肪率の低い選手達は、もっと過酷・・・

2010/03/12

第2ステージ終了・・・

第2ステージは、補給に行きました。
スタート地点では、拠点の同僚達と少し挨拶が出来、同じく現場に居る事の嬉しさを感じます。
去年の8,9月の時点でまだ決まっていなかったんだよなぁ~。
でも元気に挨拶できて、とても嬉しく思います。
いろいろ考える事、同じでしたから・・・

毎ステージ落車が発生しています。
私の担当する選手も巻き込まれていますので、マッサージにも影響がでます。
レースに落車は付き物ではありますが・・・
治療の方もいろいろ工夫が必要となります。

頑張るぞ

2010/03/11

鍛えられてる感

チームに合流し、すでにTirreno Adriaticoは始まっております。
第2ステージは、我々の拠点のすぐ近くなのですが、ホテル先回り隊を今回も任命されています。
で、今日は時間に余裕があるために、半そで短パンばかりのスーツケースの中身を取替えに拠点まで一旦戻り、ホテルに引き返しました。

マレーシアでの働きはどうだったか?
皆に聞かれ…
今回のホテル先回り隊の任務もいろいろと指導されています。
やはり、最終的には一人で出来るようにとの期待をされての事。
大きなレースになればなるほど、スタッフの連携、協力は必要となります。
仕事も皆でうまくまわす事が出来れば、特定の人間にストレスがかかることもないはず・・・

久しぶりの仲間達に気持ちよく迎えられて、時差ボケで夕食時にウトウトして笑われていますが、充実感があります。
明日は、スタート・ゴール地点が一緒なので補給に回ると思います。
知り合いのマッサー達に会えるのも楽しみだなぁ~。

頑張るぞ。

2010/03/09

ホテル到着

しかしながら、雪が本降りなんですけど…
今回、ランカウイを走った選手が1人続けて走ります。
こりゃ厳しいっすね

体調崩さない様に注意します。
ホテルは2チームのみ…

無事到着…

気温5℃のローマに到着…気温差30℃以上…
今から電車でリヴォルノへ移動し、チームに合流です。
ということで、明日からレース。
帰国のクワラルンプール空港ではFootonとISDの両チームとも重量制限の行き違いでトラブル発生…
搭乗したのは両チームともギッリギリ
本気で走りました。

2010/03/08

待ち長し…

出発便が夜の11時45分…
余裕があるのは良いけど、ホテルもチェックアウトしなければならないので、周りをブラブラしてきました
床屋を見つけたのでうざくなった髪を切りさっぱりです
彼と荷物見張りしてます…

終了…

レースは無事に終えました。
良い結果を持って帰れるのは嬉しい事であります。

遠征を経て、選手やスタッフの個性が見れました。

早朝の帰国準備で忙しい愛三工業のスタッフの皆さんの邪魔をしながらベラベラ喋ってきました。
日本か持ち込んだいろんな残飯いただいちゃいました…
有難いなぁ
我々は明日の夜に帰国します。
レースは終えたけど明日も練習に行くとの事。
マッサージベッドは畳めません。

2010/03/07

渋滞中…

ホテルの部屋割りを早く終えて、フィニッシュに向かってますが…
大渋滞中
まぁ間に合うでしょう
さすが大都会です。
東京の空気に似ている
只今気温は38,5℃…
でも少し風が吹いております
無事にレースを終えたい…

2010/03/06

良かった・・・

ついに重要なレースで大逆転。
チームにとっても、彼にとってもいい結果を生み出しました。
ステージ優勝と総合1位にジャンプアップです。

明日・・・最後のステージとなります。
やはり、最後になると短く感じる・・・
身体は元気なんですが、またまたさっき「車の鍵が無くなった!!」と駐車場で大騒ぎしました。
結局見つかったから、良かったのですが・・・
いろんな小さなミスが起きています。
気をつけないと・・・

それにしても、やっぱり勝つ事は必要だな・・・
とっても重要。

2010/03/05

重要な日を前にして・・・

さてさて、すでに第5ステージを消化し、明日は唯一の山岳ゴールとなる最重要ステージです
今日のステージは何故か?
いつもより早くスタート時間が設定されしかも距離は110キロ程、12時前に選手達がホテルに到着する位でした。
さすがに今日は時間的に余裕がありました。
海沿いですのでサンセットを狙っていたのですが…
いまいちタイミングがよくなかった。
ランカウイのレースを終えイタリアに戻った翌日からまたレースに合流します。
という事でありますから、あと2ステージですが、まだまだ先は長い…
いろいろ頭の中では大変ですが、基本的な体力は全く問題なく過ごしています。

2010/03/03

猿の軍団発見

いろんな所でレースしてるので道端にいる動物達に遭遇します…
でも初めて猿の軍団を3グループも見つけました。
最初は運転手が私の方を指差して「モンキー!!」何て言うから…
世界的に見て俺は猿顔なんだなぁ〜と思っていたら…今度はちょっと前を指差してまたまた「モンキー!!」と…
で、わかりました

写真と撮ろうと構えてると出てこないんだなぁ〜これが…

今日も暑かった…
監督の話だと他の日より今日は強烈だったと…
私の方はホテル先回りですから、全然レースは見てません…

しかし、先回り隊をやってこの部屋作りはとても重要だなと感じてます
責任感を感じて準備してます。
ホテルにプールとかあるんだけど、飛び込むほどまだ精神的に余裕はないです
残念…

2010/03/01

マッサージを終えて

今日は海が目の前のホテルです
夕方になり日が落ち着き、気持ち良い風が吹いています
ベッドを畳んで車に積みに降りたのですが、空気の感じが爽やかで・・・
なんだか野球部時代の夏の練習が終わって爽快な気分夏の時の空気に似てる…
湿気はあるけど、涼しい感じです

ランカウイ初日

今回のレースでは、ホテル先回り隊を担当します。
ホテルへのチェックイン、部屋の準備、レストランでのコントロールなどいろいろです。
レースでの補給などはもう1人のマッサーに任せ、今はレースよりも先にホテルを出発しアジアの道を進んでおります。
今回のレース…
もう1人のマッサーは初めて我々のチームで働くので、いろいろとシステム、プログラムの行き違いが無いように気を張ってます。
ちょっとナーバスに成りすぎかなと思いますが、任された仕事をしっかりこなすためにも責任感を強く感じながら過ごしてます。
そして、マレーシアは左側通行…
友好的な現地の人達…
愛三のスタッフで来ている渡会さん、健吾メカに会うとジャパンナショナルチームでのアジア遠征を思い出します。
赤星マッサーには部屋までお邪魔させていただきました。
中島メカは…いつもの様に突っついて遊ばせてもらってます。
今日からスタートですので、やるべき事の繰り返しの毎日となりますが、とにかくチームにとって大きなトラブルを作らず、良い遠征にしたいと思います。
自分も何のシステムもわからずレースに来てたときにはきっと先輩マッサーに気苦労させてたんだろうなぁ〜とこの立場になって感じます。
あくまでも評価は周りにされるので、頑張ってるつもりではなく、しっかり働かないと…
次は無い…

明日からスタート

マレーシアに着いて、暑さを十分に感じながらレースの準備をしています。
当たり前の事でありますが小さな事が気になったりでドタバタしています。
何だか脳が溶けてきている気がします。

愛三のチームの皆さんにも会ってます。
すでにいろいろお世話になっています。スタッフ全員良く知っているので、違和感なし…

明日からレースが始まります。
チームとして良い結果を持って帰りたい…