2010/05/31

仕事開始。

イタリアに無事に到着しております。
(時間がかかって大変でしたが、無事にそして元気に着いたので問題なし・・・)

水曜から始まるルクセンブルグのレースの為に、スタッフ陣は今日出発です。

もう充電済みですから、頑張るぞ。

2010/05/26

短い滞在

久々の更新。
今回の一時帰国は、シーズン始めの予定には入っていませんでした。
2週間の滞在・・・
短いようで、長くも感じました。
帰ってきてすぐは、時差ボケに悩まされましたが、しかし、この1週間は、非常に密度の濃い時間を過ごしました。

スポーツ治療の現場ですでにイタリアでは、メジャーな存在となっているTecartherapy®(テカールセラピー)についての講習を滞在中に受ける事が出来ました。
リクイガスの中野マッサー始めとしてマッサーの同僚から良い評判を耳にしていたので、非常に関心がありました。
実際、我々のチームもTECARからサポートを受けております。
チーム首脳陣からもこのTecartherapy®が行えるマッサーをチーム内に増やしたいという要望がありました。(チームにとって有効だから)
私の事をイタリアで講習を受けさせる事になっていたのですが、帰国した今回、TECAR東京本部にて(中野マッサーのご紹介もあり)日本語でご指導を受ける事が出来た事。
これは、絶好のタイミングでありました。
(イタリア語での受講には私自身不安もありました・・・)
やはり、専門用語、取り扱いに対する注意などは、決して聞き逃してはいけない事がたくさんありますし、誤解があってもいけません。
TECAR東京本部スタッフの皆さんから熱心にご指導を受ける事が出来ました。
イタリアに帰国後は、積極的に採用したいと考えております。

マッサーの仕事のメインは、マッサージであります。
マッサージ業務以外の仕事が出来ても、マッサージ自体の評価が得られなければ、「奴のマッサージはイマイチ」とレッテルを貼られてしまいます。
基本的な事であり、そしてシンプルな事でありますが・・・
チーム、選手達から信頼されるレベルの評価を得なければ、次は無い・・・と思っています。

シーズン後半戦、チームの一員として必要なスタッフになりたいと強く思います。
(チーム内では、常に各スタッフへの評判、評価をされています)


イタリアに戻ります。
シーズン後半に向け、時間は一気に過ぎていくと思います。
十分、日本でリフレッシュしましたので、ガンガン働きたいと思います。
アルバイテン!!

帰国中に会えた、仲間達、そして知人からパワー貰いました。
いろいろ遠回りしている、自分の生き方ではありますが・・・
後悔だけはしないつもり。
反省はしております・・・いろいろ・・・はい。

2010/05/12

マルペンサ…

空港の待ち合いロビーにクイックマッサージがあるのですが、いつもタイミングが合わなかった…
今日は時間に余裕があったのでトライ…
クイックチェアで首から上背部にかけてをマッサージしてもらいましたが、予想以上に肩甲骨周辺への押圧感は良かった。
でもやっぱりマッサージベッドに横たわった方がリラックス出来るわ。
でも、そうなるとクイックじゃなくなるんだよなぁ〜
これから帰ります

2010/05/05

5月・・・

ジロ・デ・イタリアにチームは選考されませんでした。
最終選考が決まる3日までいろいろな情報が飛び交い、日に日にストレスの溜まる毎日を過ごしていました。
非常に残念であります。
しかし、私の力ではどうする事も出来ません。

チーム内での存在・立場を獲得する為に必死で活動してきたシーズンインからの4ヶ月。
私にとってプロのチームでの活動経験はまだ十分なものでもありません。
言葉の問題、経験不足は、常に周りのスタッフの動きを見て、そして常にアンテナを張り、いろいろな事に出遅れないように動いてきました。
ここにきて、何とかチーム内の立場も変わり、これからという所だったでのすが・・・


5月のチームプログラムに大きな穴が開いてしまいました。
と言うことで、自分も一旦頭を冷やします。

シーズン後半に向けて、そして今後の活動が繋がる為にも・・・

2010/05/02

イタリア入国

スイスを抜ける間ずっーと雨…
嫌になっちゃいます
お昼過ぎには拠点に戻る予定…

Rund um den Finanzplatz Eschborn-Frankfurt, GER, 1.HC

私にとってドイツでのレースは初めてのことでした。
やるべき事は、同じなのですが・・・
さすがに道路の標識を運転中に読むのは難しい・・・
ちょっと、補給地点に行くのが不安でした(カーナビがありますがね)
今回は、チームバスも運んできていないので、チームカー2台と小さなトラック1台のみのコンパクトな遠征でした。
雨が降ってきたので、トラックの荷台で選手は着替えたりしました・・・


レース後、空港まで選手を運び終えました。
現在はスイスのバーゼルの南の町まで辿り着いております。
ここで一泊して、イタリアに戻ります。