今日のステージも、グアルディーニが制しました。
ホテル先回り組としては、レースの状況が気になる。
レース展開もそうだけど、何時頃に選手達が着くか?を知りたいのもあるのです。
ホテルのロビーでは、連日CSFコルナーゴのマッサー、グァルニャーニと話し込んで選手達の到着を待ちます。
彼は、永井メカ、中野マッサーとかつて一緒のチームにいたらしく、永井メカの真似をしてきます。
なかなか特徴つかんでますよ。
今日は、テレビでの中継を見る事ができました。
とはいえ、ゴール正面からのいちカメラのみ‥‥
あとは、前のステージなどのダイジェストなどで繋げています。
ヘリコプターも飛んでいて、レースを追っているけど、さすがに生中継は難しいのでしょうか?
今日は、事情によりグアルディーニもマッサージしました。
毎日、表彰台に上がる彼は、ホテルに戻るのも最後。
第1ステージの後は、ドーピングコントロールのオシッコがなかなか出なくて、困ってたらしいけど、この連日は、5分で大丈夫になったとか‥‥
コントロールルームではまた会いましょう。とスタッフと言葉交わしているらしいです。
北イタリアなまりのある彼のイントネーションは、和みます。
トスカーナ弁は和まないという訳ではありません‥‥
21歳には、感じない落ち着きがあります。
このまま、順調に育って欲しいなと、思います。
そして、イタリアのレッジョカラブリアのレースでは、オスカル・ガット選手もステージを制したとの連絡が入りました。
チームにとってとても素晴らしい、シーズンインです。
残りあと、3ステージとなりました。
ホテル先回りの各チームのマッサー達とあと二回、チェックインと荷物運び仕事だな‼と話してます。
大きなトラブルを起す事なく、レースを終えたいと思います。
そういえば、ここの所雨ばっかりで、太陽を見たのはレースの始まった2日間のみだったような気がする
2011/01/27
第5ステージ終了
暑い開幕戦と比べ、昨日、今日は雨。
上着が必要になるような状況下でのレースの準備です。
昨年は3月開催だったこのレースは、ほとんど快晴。
この時期の天気は中途半端らしい‥
このレースは、ホテル先回りを担当しているのですが、チームのワンボックスカーを運転する現地スタッフの役割がとても重要となります。
今回のドライバーは、そこ抜けに明るく、とてもフレンドリーに接してくれています。
良いコミュニケーションが取れているのが、幸いです。
今日のホテルは、昨年も使った所。
エレベーターに荷物を運びこもうとしたら、後ろから「マサ‼」と呼ばれ、振り向くと‥‥
去年、我々のチームを担当したマレーシア人でした。
昨年、彼ととても良いパートナーとしてレースしたので、実は今年もその彼がいないか?初日の担当が決まる前に探したのも事実です。
今回は、レースの担当には関わらず、ただ見に来たらしいです。
偶然だったのかもしれませんが、とてもとても嬉しかった。
アジアのレースは、ヨーロッパのレースとはちょっと違う状況もあり得ますが、レースに関わる皆がとても温かく、コミュニケーションをとる事が楽しくなります。
とにかく明るい‥‥
明日のステージは、9時にスタート、しかもスタート地点まで1時間弱かかるという事で、早朝の暗いうちから準備です。
上着が必要になるような状況下でのレースの準備です。
昨年は3月開催だったこのレースは、ほとんど快晴。
この時期の天気は中途半端らしい‥
このレースは、ホテル先回りを担当しているのですが、チームのワンボックスカーを運転する現地スタッフの役割がとても重要となります。
今回のドライバーは、そこ抜けに明るく、とてもフレンドリーに接してくれています。
良いコミュニケーションが取れているのが、幸いです。
今日のホテルは、昨年も使った所。
エレベーターに荷物を運びこもうとしたら、後ろから「マサ‼」と呼ばれ、振り向くと‥‥
去年、我々のチームを担当したマレーシア人でした。
昨年、彼ととても良いパートナーとしてレースしたので、実は今年もその彼がいないか?初日の担当が決まる前に探したのも事実です。
今回は、レースの担当には関わらず、ただ見に来たらしいです。
偶然だったのかもしれませんが、とてもとても嬉しかった。
アジアのレースは、ヨーロッパのレースとはちょっと違う状況もあり得ますが、レースに関わる皆がとても温かく、コミュニケーションをとる事が楽しくなります。
とにかく明るい‥‥
明日のステージは、9時にスタート、しかもスタート地点まで1時間弱かかるという事で、早朝の暗いうちから準備です。
2011/01/24
開幕戦で
チームにとっての開幕戦。
今年プロになった新人選手達にとっても、プロ選手としての開幕戦になります。
Andrea Guardini選手が、第1ステージを制しました。
彼も、プロ生活をスタートしたばかりの一人です。
(嬉しそうにしていますが、どこか冷静な所も感じる彼)
チームにとって、今シーズン最高の滑り出しです。
チーム全体で喜び合いました。
新人マッサーの初めてのアリーボ待機を手伝いしてましたが、おかげでゴールの瞬間に立ち会えました。
まだまだレースは始まったばかりですので、ミスをせずにクアラルンプールまで行きたいと思います。
いやいやにしても、暑い・・・というか、蒸し暑い。
汗かきなんで・・・
今年プロになった新人選手達にとっても、プロ選手としての開幕戦になります。
Andrea Guardini選手が、第1ステージを制しました。
彼も、プロ生活をスタートしたばかりの一人です。
(嬉しそうにしていますが、どこか冷静な所も感じる彼)
チームにとって、今シーズン最高の滑り出しです。
チーム全体で喜び合いました。
新人マッサーの初めてのアリーボ待機を手伝いしてましたが、おかげでゴールの瞬間に立ち会えました。
まだまだレースは始まったばかりですので、ミスをせずにクアラルンプールまで行きたいと思います。
いやいやにしても、暑い・・・というか、蒸し暑い。
汗かきなんで・・・
2011/01/23
2011/01/21
仕事を教える難しさ
マレーシアに入り、チームと合流して数日が経過しております。
レースは、日曜からですので、選手たちは、時差調整、体調管理の日々・・・
我々スタッフは、これから始まるレースの下準備をしています。
今回のチームの構成は、監督1人、マッサー2人、メカニック1人、選手6人です。
予定では、働きなれたマッサーが来るはずでしたが、突然のスタッフプログラム変更に伴い、新人マッサーが来ております。
あっちでは、「マサがいるから大丈夫、マサが知ってるから・・・マサに聞け」と言われてきたらしい。
という事で、一気に頭フル回転です。
人に教えるというのは、自分にも跳ね返ってくるということですし、自分の仕事の再確認になります。
しかもイタリア語で教えるというのは、非常に難しい事ではあります・・・
何とかしっかりと2人で連携しないといけません。
レースは、日曜からですので、選手たちは、時差調整、体調管理の日々・・・
我々スタッフは、これから始まるレースの下準備をしています。
今回のチームの構成は、監督1人、マッサー2人、メカニック1人、選手6人です。
予定では、働きなれたマッサーが来るはずでしたが、突然のスタッフプログラム変更に伴い、新人マッサーが来ております。
あっちでは、「マサがいるから大丈夫、マサが知ってるから・・・マサに聞け」と言われてきたらしい。
という事で、一気に頭フル回転です。
人に教えるというのは、自分にも跳ね返ってくるということですし、自分の仕事の再確認になります。
しかもイタリア語で教えるというのは、非常に難しい事ではあります・・・
何とかしっかりと2人で連携しないといけません。
レース中の仕事をスムーズにするために今するべきことが沢山あります。
準備の為の準備って事です。
とっても、とっても重要。
「これしておかないと、絶対にああなるぜ・・・そうなるとた大変だから、今これやっておいて、絶対ああならないようにしておこうぜ。」
ってな感じ・・・
何書いてんだか・・・
2011/01/19
2011/01/18
2011/01/05
本年もよろしくお願い致します
本年は、マレーシアのツールドランカウイからチームと合流し、本格始動いたします。
去年は、レース活動の前にチームに合流し、レース活動への準備をしていたのですが・・・
一気にアクセル全開でレースに合流です。
実家でかなりゆっくりさせてもらいました。
両親に感謝しなくてはなりません。
今シーズン、充実した時間を過ごしたいと思います。
よろしくお願い致します。
去年は、レース活動の前にチームに合流し、レース活動への準備をしていたのですが・・・
一気にアクセル全開でレースに合流です。
実家でかなりゆっくりさせてもらいました。
両親に感謝しなくてはなりません。
今シーズン、充実した時間を過ごしたいと思います。
よろしくお願い致します。
登録:
投稿 (Atom)