2011/01/30

スプリンター

今日のステージも、グアルディーニが制しました。
ホテル先回り組としては、レースの状況が気になる。
レース展開もそうだけど、何時頃に選手達が着くか?を知りたいのもあるのです。
ホテルのロビーでは、連日CSFコルナーゴのマッサー、グァルニャーニと話し込んで選手達の到着を待ちます。
彼は、永井メカ、中野マッサーとかつて一緒のチームにいたらしく、永井メカの真似をしてきます。
なかなか特徴つかんでますよ。

今日は、テレビでの中継を見る事ができました。
とはいえ、ゴール正面からのいちカメラのみ‥‥
あとは、前のステージなどのダイジェストなどで繋げています。
ヘリコプターも飛んでいて、レースを追っているけど、さすがに生中継は難しいのでしょうか?

今日は、事情によりグアルディーニもマッサージしました。
毎日、表彰台に上がる彼は、ホテルに戻るのも最後。
第1ステージの後は、ドーピングコントロールのオシッコがなかなか出なくて、困ってたらしいけど、この連日は、5分で大丈夫になったとか‥‥
コントロールルームではまた会いましょう。とスタッフと言葉交わしているらしいです。
北イタリアなまりのある彼のイントネーションは、和みます。
トスカーナ弁は和まないという訳ではありません‥‥
21歳には、感じない落ち着きがあります。
このまま、順調に育って欲しいなと、思います。

そして、イタリアのレッジョカラブリアのレースでは、オスカル・ガット選手もステージを制したとの連絡が入りました。
チームにとってとても素晴らしい、シーズンインです。

残りあと、3ステージとなりました。
ホテル先回りの各チームのマッサー達とあと二回、チェックインと荷物運び仕事だな‼と話してます。

大きなトラブルを起す事なく、レースを終えたいと思います。

そういえば、ここの所雨ばっかりで、太陽を見たのはレースの始まった2日間のみだったような気がする

2011/01/27

第5ステージ終了

暑い開幕戦と比べ、昨日、今日は雨。
上着が必要になるような状況下でのレースの準備です。
昨年は3月開催だったこのレースは、ほとんど快晴。
この時期の天気は中途半端らしい‥

このレースは、ホテル先回りを担当しているのですが、チームのワンボックスカーを運転する現地スタッフの役割がとても重要となります。
今回のドライバーは、そこ抜けに明るく、とてもフレンドリーに接してくれています。
良いコミュニケーションが取れているのが、幸いです。

今日のホテルは、昨年も使った所。
エレベーターに荷物を運びこもうとしたら、後ろから「マサ‼」と呼ばれ、振り向くと‥‥
去年、我々のチームを担当したマレーシア人でした。
昨年、彼ととても良いパートナーとしてレースしたので、実は今年もその彼がいないか?初日の担当が決まる前に探したのも事実です。
今回は、レースの担当には関わらず、ただ見に来たらしいです。
偶然だったのかもしれませんが、とてもとても嬉しかった。
アジアのレースは、ヨーロッパのレースとはちょっと違う状況もあり得ますが、レースに関わる皆がとても温かく、コミュニケーションをとる事が楽しくなります。
とにかく明るい‥‥


明日のステージは、9時にスタート、しかもスタート地点まで1時間弱かかるという事で、早朝の暗いうちから準備です。

2011/01/24

開幕戦で

チームにとっての開幕戦。
今年プロになった新人選手達にとっても、プロ選手としての開幕戦になります。
Andrea Guardini選手が、第1ステージを制しました。
彼も、プロ生活をスタートしたばかりの一人です。
(嬉しそうにしていますが、どこか冷静な所も感じる彼)
チームにとって、今シーズン最高の滑り出しです。
チーム全体で喜び合いました。

新人マッサーの初めてのアリーボ待機を手伝いしてましたが、おかげでゴールの瞬間に立ち会えました。

まだまだレースは始まったばかりですので、ミスをせずにクアラルンプールまで行きたいと思います。


いやいやにしても、暑い・・・というか、蒸し暑い。
汗かきなんで・・・

2011/01/23

イレギュラーな状況

明日よりレースがスタートします。
しかし、レース後にランカウイ島から本土に渡るフェリーの関係で、かなりイレギュラーなスケジュールとなっています。
夕食時のミーティングで監督から明日のプログラムの話がありましたが、半分しかわかりません。(悔しいですが現実です)
同部屋のメカニックに教えてもらい、何とか把握しました。
新人が来ているから、自分がしっかりしないといけないのですが・・・
こういった、状況に対応できないのは、まだまだです。

周りとコンタクトをとりながら、クリアしていかなければなりません。

何事もそう簡単には、いかないっす。

2011/01/21

仕事を教える難しさ

マレーシアに入り、チームと合流して数日が経過しております。
レースは、日曜からですので、選手たちは、時差調整、体調管理の日々・・・
我々スタッフは、これから始まるレースの下準備をしています。
今回のチームの構成は、監督1人、マッサー2人、メカニック1人、選手6人です。
予定では、働きなれたマッサーが来るはずでしたが、突然のスタッフプログラム変更に伴い、新人マッサーが来ております。
あっちでは、「マサがいるから大丈夫、マサが知ってるから・・・マサに聞け」と言われてきたらしい。
という事で、一気に頭フル回転です。
人に教えるというのは、自分にも跳ね返ってくるということですし、自分の仕事の再確認になります。
しかもイタリア語で教えるというのは、非常に難しい事ではあります・・・
何とかしっかりと2人で連携しないといけません。

レース中の仕事をスムーズにするために今するべきことが沢山あります。
準備の為の準備って事です。
とっても、とっても重要。
「これしておかないと、絶対にああなるぜ・・・そうなるとた大変だから、今これやっておいて、絶対ああならないようにしておこうぜ。」
ってな感じ・・・
何書いてんだか・・・

2011/01/19

早速‥‥

ランカウイ島に無事に到着し、チームとも合流をしました。
早速ですが、空港に迎えに来たオーガナイザーの後輪が、出発してすぐにパンク‥‥
タクシー拾ってもらい、ホテルに着きました。
いろんな事があり得るわけです。
明日から、レースの為の準備を始めます。
という事で、シーズン開幕って事ですね。

そういえば‥
蚊が飛んでる。
こっちは綺麗な満月です。

2011/01/18

出発前日

いよいよ明日、出発です。
チームにとっても、私にとってもシーズン開幕戦となります。
チームにまだ合流していないので、レースの下準備等不安もありますが、もう一人のマッサーと仕事のコーディネートをしてレースを乗り切りたいと思います。

冬の日本から、暑いマレーシアに行って、その後冬のイタリア入りですから、身体がおかしくならないようにしないと・・・

シーズンを終えて、いい顔して帰って来れるように頑張ります。

それにしても、空気の冷えた空は澄んでますね~。
星が綺麗だわ。
明日の夜空は、暑い国で見ることになる・・・

2011/01/05

本年もよろしくお願い致します

本年は、マレーシアのツールドランカウイからチームと合流し、本格始動いたします。
去年は、レース活動の前にチームに合流し、レース活動への準備をしていたのですが・・・
一気にアクセル全開でレースに合流です。

実家でかなりゆっくりさせてもらいました。
両親に感謝しなくてはなりません。

今シーズン、充実した時間を過ごしたいと思います。

よろしくお願い致します。