2013/10/21

シーズン終了、そしてシーズンオフに突入

日曜日の宇都宮で行われたJAPAN CUPでは、Michael・Rogersが勝利。
最後のレースを最高の結果で終える事となりました。
まぁまぁ長い1日でした。

そして今日は、東京に移動しアフターパーティ。
ここでは多くのチーム、選手のファンの方々とお話しさせていただきました。
そしてなんとブエルタの時の写真を頂いてしまいました。
いい仲間とのレースの記憶が蘇ります。
ありがとうございました。

来期もまた、この仲間との仕事を楽しみにしながらもまずは……
ゆっくりします。

2013/10/20

ジャパンカップ

シーズン最終戦であるジャパンカップに参戦するため帰国しました。
すでに宇都宮にて数日過ごしていますが、選手、スタッフも大きな混乱もなく過ごしてます。
今シーズンを象徴するかのように、雨の予報……
余計な仕事が増えますが、気持ちよくシーズンを終えられる様にレースを味わいたいと思います。

最後のマッサージは、ロシア人のペトロフ。
ジロ、ヴエルタとも担当しましたが、最後に今シーズンありがとう!スパシーバ!と挨拶を交わしました。
日本の事が気に入ってますね。
うちのチームは、ジャパンカップに多く参戦してますし、宮澤選手もいますからね。

今回の選手達は、一番若くてマッティ。
つまり30歳以上の選手で構成された大人のチームです。
全ての選手達が経験豊富ですから、仕事もやりやすいのであります。
ま、中野マッサーとの2人体制で、レースは日本ですし…当然です。
チームはあくまでも日本への遠征。
当然、チームトラックもないですから、忘れ物の無いようにお互い注意を払ってます。

参った事に帰国3日目にして急に時差ボケ開始。
今朝はお腹が空いて3時半に起きてしまいもう寝れません。
長いシーズン最終戦の1日になります。

2013/10/13

明日はベゲッリ

今日はクリスが2位に入りました。
明日はベゲッリ、去年はニキが勝ち、ヨーロッパでの最終戦を最高の形で終えたのを覚えてます。

先程、シーズン最後のマッサージを終えました(ヨーロッパでの…まだジャパンカップが私には残っています)
最後の選手はマッテオ・トザット。
多くのレースで担当したベテラン選手。
今シーズンありがとうと挨拶を交わしました。

2013/10/11

最終戦へ…

今週末の土日はボローニャ近郊で行われる Giro dell'Emilia、 Gran Premio Bruno Beghelli の二連戦。
今シーズン、ヨーロッパでの最終戦です。
いつもレースの補給で使うタルトを作ってもらうパン屋のお姉ちゃんに挨拶、いつもガソリンを入れるスタンドのおっちゃんに挨拶…してきました。
「今シーズンはこれで終了ね。また来年!」と…

この数日は部屋の片付け、帰国のためのスーツケースの準備。
いつもこの時期にやる事です…

良いレースにしたいと思います。


2013/10/07

ロンバルディア

240kmの長い1日。
天気は最悪の状態はなんとか避ける事ができました。
我々は、4人がフィニッシュ。
マイカが今回もポディウムに上がる事が出来ました。
ジロ、ブエルタと走った若い彼もシーズン最終戦。
ゴール後、ロンバルディアのポディウムに上がれる事を素直に喜んでいました。
来年こそは勝利が欲しいとも…

アリーボ担当時のポディウムの裏側は着替えなどでドタバタしますが嬉しい仕事でもあります。
今年もいろんなレースで経験しました。

私のシーズンは来週末のボローニャ近郊の二連戦、そしてジャパンカップで終了です。

部屋の片付けとスーツケースの準備がまた始まります。

2013/10/06

明日はロンバルディア

シーズン最終戦となる選手も多いこのレース。
我々は、
アルベルト・コンタドール
ニコラス・ロッシュ
ラファエル・マイカ
マッティ・ブレッシェル
マイケル・ロジャース
クリスアンカー・ソレンセン
セルジオ・パウリーニョ
ローリー・ザーザーランド
の布陣。
240キロの長丁場。

去年、悪天候で多くの選手が第一補給地点でリタイアしたのを覚えてます。
今日は厚い雲に覆われましたが、雨は降ってません。
明日の天気の情報もいまいち。

2013/10/03

ミラノ−トリノ

昨年は、アルベルトの勝ったレース。
ラストに厳しい坂を2回上るレイアウト。
今年はマイカが2位となりました。
アルベルトは5位。

ポディウムに今年は多く上るマイカは、着替え中に…
もう2位、3位の表彰は十分経験した…
いつになったらテッペンに上れんだよ俺は!!
と嘆いていました。
ポディウムに上がることも簡単な事ではありませんが、いつかこの壁を破った時にはホントの彼のキャリアがスタートするのでしょう。

週末のロンバルディアに向けて、チームの雰囲気は悪くありません。
多くの選手はシーズン最終戦ともなります。
みんなに暴れて欲しいです。

今日のレースは夕方4時に終了しました。
レースが高速であったのもありますが、ブエルタとは大違いのタイムスケジュールに一緒にアリーボを担当したバレンティンと失笑してました。

2013/10/01

世界選手権終了

チームタイムトライアルを終えて、日本代表陣に合流し昨日までの1週間を共にしました。
残念ながらエリート男子、アンダー23の枠がとれず、ジュニアの男女、女子エリートのみ。
スタッフは、高橋監督、浅田コーチ、柿木コーチ、橋川コーチ、西メカとの協力体制。
それぞれのスタッフが各自動ける方々でしたので、仕事の連携がうまく機能したと感じています。

結果は選手達がしっかりと受け止めて、次に繋げて欲しいと思います。

今回の世界選は私の拠点であるトスカーナが舞台。
すでに街は片付けが始まって、祭りの後状態…となっています。

ブエルタから一気に世界選まで来ましたが、もう明日からシーズン終盤のレースに出発します。
ヨーロッパでのレースはあて4レースのみとなりました。
明日は10月。
数週間でシーズンも終わるんですねぇ。