2014/07/26

明日はタイムトライアル

ツールドフランスも残り2ステージとなりました。
明日のタイムトライアルを終えるとパリには行かず家に帰るスタッフもいます。
次の担当するレース、スペインのクラシカ・サンセバスチャンの準備を始めるスタッフもいるくらいです。
すでにサコッシュの準備は終えて、あとは当日朝にパニーニを作って終了!と流石にベテランのスタッフは先を見て仕事してますね。
そんなところを尊敬します。
私は明日、タイムトライアルを手伝いホテルに選手達と泊まりますが、ほとんどのスタッフはパリ近郊で日曜にスタートするためタイムトライアルのゴール地点から直接北上し、日曜の最終ステージの準備にかかることになってます。
私は、選手が空港に出発するのを見送ってレースで使っていたマットレスを回収しパリに向かいます。
シャンゼリゼのゴールに間に合えば、最後のフィニッシュを見に行くつもりです。
そういった意味では明日が最後の大仕事です。

写真はナンバープレートに貼られたステージ勝利数を示すVナンバー。
うちには、マイケル、ラファの他にベンナ、セルジオ、マッテオも勝利者として出場しています。

2014/07/25

山岳ジャージキープ

昨日に続き山岳ステージとなった今日のステージ。
ラファは粘り3位に入り、山岳ジャージをキープしました。
ポディウムの裏では、悔しながらもこのツールの後半戦でパフォーマンスを発揮出来たことに満足もしている様です。
まさしく山岳ステージを終えたので山場は越えました。
明日は平坦ステージ、そしてタイムトライアル、最終日のシャンゼリゼゴールでこのツールも終わります。

心配していた山岳ステージでの悪天候もなく、サポート側としても助かりました。

残りの7人の選手を無事にパリまで送り出したいと思います。

2014/07/23

マイケル・ロジャースのステージ勝利!

今日はアリーボ担当。
スタート地点からチームバスで移動しましたが、事故渋滞にはまるなどで、レースがラスト50キロ地点でやっと到着。
ラストは彼1人でゴール。
普段はおとなしく、まるで学者さんの様な落ち着きのあるマイケルがポディウム裏の待機所で着替え中に「やったぜぇっっーっ!」と絶叫しました。
ジロでグランツール初勝利をあげて、今度はツールでの初勝利。
そりゃ嬉しいですね。
こちらも感動してしまいました。

アルベルトが抜けてしまい、チームは完全にステージ狙いですが、簡単にはツールでは勝てません。
大きなチームからのアルベルトへのエールになったと思います。
まだツールは終わっていません。
まだチャレンジは続きます。

2014/07/22

第2休息日

ツール・ド・フランスも折り返しを過ぎ、第2休息日を迎えていました。
朝から片付けと明日の準備を始め、お昼前にはほとんど仕事は済ませました。
日差しは強くても風が強いので、部屋から出ると爽快な気分になります。
休息日は洗濯日となるのですが、今回のホテルは各部屋に洗濯機が備え付けてあるので、スタッフに関しては自分の部屋で洗濯機を回してもらったので、普段よりもずいぶん楽でしたね。
外に干せば、一気に乾くし、乾燥機もさほど働かなくていい日となりました。

Massageを終えて、外にでると心地よい風に気分もすっきりします。

残りの1週間。
無事に選手たちをパリに送り届けたいと思います。

ユーロップカーと同じホテルでしたが、新城選手の所にたくさんの日本人ファンの方々がいらっしゃっていました。
海外のレースでこんなに多くの日本人の方々を見るのは珍しいですね。
さすがツール……



2014/07/20

マイカのステージ勝利!

ひラファエル・マイカのステージ勝利。
彼はまだ若いですが、トップレベルのレースで何度もポディウムを経験してきました。
しかし、ポディウムといっても2位や3位での経験‥…
何度も彼とポディウムの裏で、「マサ!俺いつになったら勝てんだよぉ〜。」と彼が嘆いていた記憶があります。
世界最高峰のこのツール・ド・フランスのステージ勝利でプロとして初めて勝利者としてポディウムに上る事を果たしました。
HOTEL回りでレースのサポートしてないので実感してませんでしたが、山岳賞ジャージも射程圏内に入ってきました。
これからまた一段階上のレベルで戦う事になるでしょうが、若いパワーで一気に駆け上がってもらいたいですね。
我々はアルベルトをこのレースでは失ってしまいましたが、強力な大人のチームです。
ジロでエースとして走っていた時よりもいい顔してるなと感じます。
強力な信頼できるチームメートの存在も大きいのではないでしょうか?
レースにまた新しくスタッフが合流しましたが、彼の一言目が「マサ!またハラキリ逃れたな!」と‥…
明日もHOTEL担当ですから430km移動です。レース組みのHOTEL到着も2時間はかかると思うので長い1日になります。

2014/07/16

休息日

イギリスから始まったツールも今日の休息日を挟みまた明日から再開です。
朝からチーム車両の修理に出向きましたが、泊まっている街が大きいのでホテルから数キロの所に運び、明日からの準備も整いました。
フランス人スタッフの助けでこうした作業も簡単に運びます。

昨日ホテルに着いた際にチームトラックの整理も済ませていたので今日の休息日は我々マッサーも時間に追われる事なく仕事が出来ました。
のんびり空を見る事がなかった数日でしたが(天気も悪かったのでね)今日は気持ちがいい空を見れました。

今日働いたのは、洗濯機です。
一日中グルグル回ってました。

チームの中心選手、アルベルトはお昼にホテルを出てスペインに渡り、有名なドクターのもとで精密検査を行い今の現状をしっかりと把握出来たと聞きました。

我々は総合成績にはどの選手も絡んでいませんので、毎ステージがチャレンジになるでしょう。

明日もホテル担当組。
スーツケースと選手用のマットレス運びの完全肉体労働再開です!

2014/07/15

最悪のステージ

とても残念なステージとなってしまいました。
我々の絶対的なエースであるアルベルト・コンタドール選手が落車でツールドフランスをリタイア…

彼のこのツールにかけてきた全てが一瞬で消え去ってしまいました。
とても残念です。

Hotelに着いた彼は右脚を簡易ギプスで固定され肉体的にも精神的にも辛い状況でありながら集まった多くの報道陣に対応しています。

明日は休息日ですが、全く予想外の状況の中、全てをリセットする必要があります。
まだツールは続きます…
チーム全体で彼の早い復帰を期待しながらも残った強力な選手達、素晴らしいスタッフの仲間達と闘いたいと思います。

2014/07/12

ツール 一週目終了。

ツールに合流して数日が過ぎました。
私は基本的にHotel先回り担当ですので、レースの現場にはほとんど顔を出しません…

マッサーが6人とボディセラピストで7人体制でこのレースに来ていますが、Hotel担当はお互い良く知る仲のValentinとFirmin。
お互いの仕事内容を把握しあっているので非常にシンプルに仕事が進んでいます。
私にとって初めてのツールですが、中野マッサー始めみんなが機能しているので、変なストレスもなく朝から顔つきが悪くもなりません。
とはいえ、やっと第一週目が終わったばかり、あと二週間あります。
体調は良く全く疲れはありません。
ちょっと腰が痛いけど…