2014/08/28

第5ステージ終了

今日も暑い中でのレース。
各チームのマッサーと話す事は、暑い…補給地点じゃなくてビーチに行きたい…

いつもの様にガソリンスタンドで氷を買いクーラーボックスに詰め込みしました。

明日は山岳フィニッシュのため、バスのパーキングまではバイクで下る予定です。
ジロの様に選手達が凍える様な事にはならないので、温かい紅茶の用意は全く必要ありません。
チームとしては大きなトラブルもなく小さなミスがあったとしてもうまく対応できている状況です。

今朝は日本人観光客の方々が同じホテルだったので、レストランで挨拶しました。


2014/08/27

暑さの中でのレース

さすが南スペイン、アンダルシア地方は暑い日が続いています。
昨日は38度、今日は40度近くまで気温が上昇しボトルの消費量もかなりのものです。
スペインでは氷を手に入れるのは簡単で、ほとんどのガソリンスタンドで購入が可能です。
ホテルで朝、まずいっぱいの氷をクーラーボックスにつめ、スタート地点に着いてからまた氷を追加します。
補給地点でも、サケットを渡した後には、チームカーに補充のボトルを30本ほどとまた氷を追加で渡しています。
スポーツドリンクも必要となりますが、頭から水をかぶったり腕や脚にも水をかけて体温の上昇を防ぐために使うケースも多いためにこの様なボトルの消費となります。
今回のブエルタでの準備で特に気にかけたのがボトルの在庫をキープする事…
スペインはチーム拠点のルクセンブルクからかなり離れた場所となるため、拠点に取りに帰るわけにもいきません。
北スペインのバスク地方に住むスタッフの家には約500本の追加用としてのボトルはすでに先日のクラシカ・サンセバスチャンの時に運んであります。
バスクに近いステージで、追加する予定となっています。
準備したのは合計3300本。
スペインではファンがボトルを欲しがって毎日要求されますが、残念ながらあげるわけにはいきません…
在庫を常に考えなければなりませんのでね。

故障明けのエースを抱える我々としては、雨が降っての体調を崩すよりまだこうして対応できる暑さはましです。
しかしながら、暑い…
補給地点では、全チームのマッサーは、Tシャツを脱いで上半身裸で補給の準備してます。
レースはまだまだ続きますが、仲間と様々な状況に対応出来る様に連携して働きたいと思います。

明日も当然、氷の準備は欠かせません。

2014/08/23

ブエルタスタートします。

スペインに入り数日が経過しましたが、明日よりついにブエルタ・エスパーニャが始まります。
スペインを反時計回りで周り、約3週間のレースが始まります。
私はブエルタ後のレースも入れるとイタリアのアパートには10月まで戻らない…
長い遠征がまた始まります。

スペイン南部のへレスという街にきています。
ここはフラメンコが有名な所らしいです。
日中は軽く30度超えますが、夕食後の散歩はとても気持ち良く感じる位に落ち着きます。
例年に比べてかなり冷夏らしい…
助かった…

明日は20時過ぎのチームタイムトライアル。
レース後には少々ドタバタしそう。

2014/08/18

片付け&準備に追われる‥…

デンマーク後、無事にルクセンブルクのチーム拠点に到着し、チームトラックの積み込みも終えて、イタリアのアパートに帰ってました。

レースプログラムとにらめっこして‥…
どうやら、このアパートに戻るのは2日しかない‥…
という事で、荷物の整理に追われました。
捨てるべき物、とっておくべき物の判断で頭が疲れ果て‥…
ブエルタへ向けての準備も同時進行で、進めてしまい‥…
頭が痛くなるくらいです。

シーズン後半戦のアパート滞在のために買ってきた白米も残っちゃいました。
 
スペインは食事も美味しいので全く心配ありませんが、出発前最後の夕食は、イタリア料理でなく、カレーライスに決定です。

部屋を整理してたら、賞味期限が2010年の蕎麦が出てきました‥…

2014/08/11

デンマーク終了

結果としては、マイケル・バルガレンの総合優勝で幕を閉じました。
首位にいたボアロは、結局総合3位。
マイケルはプロ1年目ながらも、すでにデンマークチャンピオンになっています。
地元のビッグレースでの優勝で、スポンサーのサクソバンクのゲストも大喜びとなりました。
チーム総合も果たし、チームとしても素晴らしい結果となりました。

コペンハーゲンの空港にスタッフ、選手を送り届け今は、ドイツのハンブルグのホテルで一泊です。
チーム拠点のルクセンブルクに向かい、次のレースであるブエルタの準備を済ませてから、イタリアに戻ります。
もうシーズンも終盤戦に感じます。
なぜなら、レースプログラムを見てもう今シーズンは一緒のレースがないスタッフ達とは、お疲れさんの挨拶をしたから…

まだ8月というよりもシーズンも残り2ヶ月といった感覚です。

ルクセンブルクではポーランドを終えたスタッフ達とも合流します。

今シーズンの印象としては、アルベルトのみが勝っているわけでなく、マイカの飛躍、ロジャースのグランツール3ステージの勝利、マッティのルクセンブルク、マイケルのデンマーク、オーストリアでのペトロフ、ボアロのデンマークでのステージ勝利と多くの選手達が結果を残して来ています。
あと2ヶ月…
まだまだ選手達にがんばってもらいたいと思います。

明日も朝からアウトバーンでのカラオケドライブ楽しみます!

2014/08/09

マニュエレ・ボアロの勝利

ボアロが勝ちました。
彼とは3年間マッサージを担当していましたが、期待のイタリア人若手選手と言われながらも、なかなか初勝利にたどり着けませんでした。
実は昨日のステージでラストの周回を間違え、両手を上げてしまい…
念願のプロ初勝利は一瞬にして消え去ったのでしたが、今日は早速そのリベンジわ果たしました。
ラスト1キロはデンマークでは珍しい急勾配。
見事に独走が決まり、完全な勝利を味わいました。
ゴール後は遂に果たしたプロ初勝利をしっかりと味わい、嬉しそうに知人からの国際電話に対応していました。

ポーランドでは、ひとあし先にツールでプロ初勝利を挙げたマイカが昨日に続きステージ勝利、リーダージャージゲットしています。

ボアロも18秒差でリーダージャージを獲得しています。
短いステージ、タイムトライアル…
彼には、総合優勝のチャンスがあるはず…
一気に掴んで欲しいです。

明日は長い1日になりますが、あと2日ですのでしっかりと乗り切りたいと思います。

2014/08/07

デンマークツアー 第1ステージ終了

5日間のステージレース デンマークツアーに来ています。
今日はスタート時から天候が安定しませんでした。
我々はデンマーク人選手が6人とイタリア人、スロベニア人の8人で出走。
デンマーク新チャンピオンのマイケル・バールゲレンを中心にクリスアンカー、ブレッシェル、モロコフといった経験値の高い選手がわきを固める布陣です。
スタート時に強い雨が降り、途中で止みましたがレース中のパンクがかなり発生した様です。
今回はプロツアーチームは我々とロット、アスタナの3チームのみ。
集団内は普段より危険だったと選手は話していました。
確かに補給地点でも、危ないチームが居て、単なるお手伝いで補給をしているチームもあり…
そんなチームからは離れて立ちました。

デンマークはほとんど平坦。
補給地点の設定も真っ平らの直線。
スピードが出ていての補給は慣れている私達でも難しい場合があります。
マッサーがレース中に関わるのはこの補給時のみ…
絶対に補給地点でのトラブルは避けたいのであります…

明日もスタート、補給、ゴールの仕事頑張ります。

2014/08/03

シーズン終盤へ向けて…

ツールも終わり、無事にイタリアのアパートで数日間、いつもの様に冬眠生活を行い、エネルギー充電完了です。

シーズン終盤に向けてのレースプログラムがチームより送られてきました。

ツール・ド・デンマーク
ブエルタ・エスパーニャ
世界選手権チームタイムトライアル
ミラノートリノ
ロンバルディア
ツール・ド・北京

ブエルタからの連続プログラムと見ると…
世界選手権で日本代表のお手伝いをするとなると…
ほとんどイタリアのアパートに帰る暇がないと気づくのです。

ということで、昨日からアパート片付けを始めました。
まだ8月なのに10月の準備をしているというか、シーズン終了の準備です。
数年使わなかったものは、思い切って処分しないと単に荷物が増えていくだけ…
最終後片付けは、ブエルタ出発前に行いますが、ロンバルディアを終えたらすぐに中国に出発でしょうから、ホントに時間はないのです。

明日からデンマークへ向けて出発ですが、まずはチームの拠点であるルクセンブルグまで1,000キロ移動して、準備を行いそこからまた1,000キロ移動でレースに入ります。

安全運転で移動します。