2010/11/18

イタリアよりも日本でやれる事・・・

Tecartherapyの勉強会に参加してきました。
イタリアの現場でも非常に効果の高いセラピーとして認知されています。
日本での活動を本格的に始めた中野マッサーのご紹介もあり、私も勉強させていただいています。
イタリアの現地で指導を受けるよりも、細かい注意点、工夫、発想の相談をスタッフの皆さんにぶつける事が可能であります。
イタリアよりも日本でやれる事・・・
やっておかなくてはいけない事・・・
スタッフの方々の熱心な指導を受け、自分なりのアイディアが膨らむ事に面白みを感じます。
やはり、マッサージ師として本質の所は、決して見失ってはいけないものですね。


チームマッサーの仕事のひとつである、雑務(レースの準備、レース中のオーガナズ、倉庫での作業など)も重要ではありますが、これは日本に居るよりも現地での身に着けていくもの・・・
そしてチーム内の空気を感じて、神経を研ぎ澄ませて自分が今何を求められているか?と認識して動くという事。
しかし・・・これはどんな仕事、業種でも同じことのはずです。


そしてチームの監督からも「イタリア語、ちゃんと勉強しておけよ!!」との業務命令も発生しております。
(彼は、イタリア語というよりもトスカーナ弁がきついんですけどね)
最近は、facebookもあるので現地のスタッフ、選手たちとのコンタクトも容易になってきています。
しかし、またこれ・・・
話すのと書くのは、また大変・・・
話しているときは、スペルよりも発音、イントネーションに気がいきますので、相手もなんとなくで理解してくれますが、文章となると・・・難しい。




昨日は、濃いぃメンバーで焼肉屋にてハラミを食べてきました。
イタリアの生ハムは大好きですが、武蔵中原のお店のハラミも最高。
これは、日本に帰る前から楽しみにしてた会合。


右の写真は、塩ハラミ3人前…
あぁ~ああああ、また絶対に行く。
イタリアでは、食べられないのであります。これだけは・・・



0 件のコメント: