2011/07/10

最終ステージ

オーストリア明日、最終ステージです。
綺麗な山に囲まれた前半戦から、ウィーン近郊の街に滞在していますが、都会・・・
世界的な大都市と同じです。
レースで何度か来たことはオーストリアに来たことがありましたが、さすがに1週間転戦すると、いろんな景色に出会えました。
天候に恵まれ、綺麗な空と緑の強くなった山々は絶景です。
冬は雪に囲まれるので、ウィンタースポーツのメッカになるのがよくわかります。

今回は、スポンサーの関係で大学を卒業したばかりの女の子が同行しています。
彼女は、語学の専攻でイタリア語を母国語としながらも、ドイツ語、英語、オランダ語、フランス語、スペイン語、スロベニア語、中国語を使いこなします。
大学院に行って、通訳の仕事に就きたいそうですが・・・
やはり、語学を学ぶテクニックを持っていて、日本語もこの一週間だけで、少し話せるようになってしまいました。
私のイタリア一年目の時のイタリア語と同じレベルで日本語を使いこなします。
参った・・・
シーズンオフは、きっちりと勉強しなくては・・・・・・
彼女に、日本の礼儀について(言葉使いや挨拶など)話をしたら、急にまわりの皆が、「オゥ!マサ!」と呼んでいたのが、「マサさん!!」と呼び方が変わりました。(彼女が説明したのでしょう)
こっちは、敬語を使う習慣がないので、年下だろうが年上だろうが、お互い呼びつけてます。
(キチンとした所では、きっとちゃんとしたイタリア語が存在するのでしょうが、我々トスカーナのチームは・・・・・ちょっと事情が違うんです・・・はい)
ちょっと、違和感ありますが、笑っちゃいます。


レースの方は、スプリンターのグアルディーニを山岳ステージでタイムオーバーにならないように、総合成績に関わっていいない選手達総動員で彼をアリーボまで運ぶ毎日でした。
明日は、ウィーンの中心街を走る平坦ステージ。
何とか勝利を挙げたいと皆思っています。

レース後は、オーストリアの端っこからトスカーナへの移動です!!

0 件のコメント: