2011/02/05

Gran Premio Costa degli Etruschi

イタリアでの初戦です
昨晩は星が凄い綺麗でしたので晴れを期待しましたが、とっても良い天気です。今、補給地点にて待機中。
各チームのマッサー達に会うと現場に戻ったのを強く感じます。

マレーシアに行っていた他のチームのマッサー達と話こんでおります。

スタート地点にて着いた瞬間からくしゃみが始まった…
今年は山の中からスターとなったので、シーズン開幕と共に強烈な花粉症も開幕してしまいました。
日本も今年の花粉の量がすごい事になると聞いていたので、海外に脱出すれば問題ないと思っていたけど…
天気の良い山の中に居れば、イタリアでも同じ…

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

突然失礼いたします
私は現在学生をしているのですが、ここ数年でロードレースに魅了され調べていくうちにマッサーという職業を知り憧れを抱き始め、将来この仕事に就けたらと思い始めました。

そこでいろんなマッサー様のブログなどを拝見しましたところ、皆様鍼灸や柔整の資格をお持ちです。
やはり施術する事もあって、これらの資格無しではマッサーにはなれないのでしょうか?
大学によっては日本体育協会のATの資格を取れるのが分かり、お金の事情もあり専門学校で鍼灸の資格を取るのがいいのか大学でATの勉強をするかで非常に迷ってます。

宮島マッサーの見解を聞きたく、少し間違っているような気がしましたが失礼を承知で書き込みさせていただきました。
駄文長文失礼いたしました

宮島 正典 さんのコメント...

Takahiさん
お問い合わせの件ですが、私の見解としては、マッサーの職業上、医療関係の勉強をしなくてはいけないのは、当然と思います。

学生とのことですが、大学生ですか?それとも高校生ですか?
確かにいまは、いろんな資格がありますので‥
何をしていいか分からないのは、仕方のない事と思います。
将来に関わることですから、しっかりと自分の気持ちと相談する必要がありますね。


直接、メールを下さい。