2011/02/26

ホテル移動終了。

今日明日と連泊なので、明日はレースに行きます。
アリーボ担当します。
夕食時には、たくさんのチームが一緒になるので、大行列。
皆でワイワイガヤガヤ文句垂れながら並んでるのも面白い。
明日は最終ステージではありますが、日曜日にももう一つレースがあるので、実質あと2ステージみたいな感じで、仕事します。
皆に良く言われるのですが‥‥
もっと楽に仕事しろ‥と。
自分でも眉間にシワがよってるのは、気がつきます。
食事の時だけは、そうでもないっすけど‥‥
もっとスマートに仕事が出来る様になりたい。
とは、いえまだ来は抜けないんだなぁ〜。
マッサージは、ガット、ファヴィリ、ノエを担当しています。
ノエ選手は、42歳の超ベテラン選手。
凄い重低音で話します
今日のホテルは2007年のジロで泊まったらしい‥
マッサージ中に思い出してました。
監督のジュリアーニは、シャトーダックス時代にこのホテルで合宿したらしく、練習後に馬に2時間乗ったのを覚えてると言ってます。

みんな、そうした経験があるんです。
いろいろ教えてもらってます。

明日も、スタッフの為のサンドイッチ作りから始まりますわ。

2011/02/25

ホテル移動

ホテル先回りの毎日ですが、明日の移動で最後になります。
残りの日程は同じホテルに連泊になるので…
いろんな事が起こりますが、何とか乗り越えなければ先はないので…
監督からも不安はあるけど、やれるはずと期待されてるのも感じるので…

レースは毎晩テレビで見てます。

2011/02/22

サルデーニャャ

フェリーで、夜に出発し朝にサルデーニャに着きました。
矯正的に船内放送で起こされます。
綺麗な朝焼けを期待して飛び起き、外に出ましたが、雲に邪魔されていまいちでした。

2011/02/19

レースの時は、前日にホテルに入ります。
昼に着いて、昼食を取り選手達は軽く乗りにいき、その間に我々はボトルの準備やパニーニの準備、そしてマッサージです。

今日も助っ人のマッサーが帯同してますので、我々のシステムを説明しましたが、経験の豊富なマッサーなので全く問題なし。
やはり、経験は大切な事。
経験がないなら、必死に働いて吸収するのみ。

明日は、晴れそう‥‥

2011/02/18

明日より現場

長い事、レースが空きました。
土曜日に開催されるTrofeo Laiguelia、そして、サルデェーニャ島で行われるGiro di Sardegnaに行ってきます。
時間の感覚が、ランカウイが終われば1月は終わり…
サルデェーニャが終われば2月は終わり…
と、そんな感じで過ぎていきます。
何だかホントに時間が経つのが早いものです。
ここのところ、サンバロントは雨ばかりでしたので、レースの時は晴れてほしいです。
でも…
花粉が飛ぶんだろうなぁ〜

働くぞ。

2011/02/14

倉庫内作業

次のレースまで、時間が空いています。他のスタッフは、カタール、オマーンのレースに帯同しています。
レースの為の下準備、これから続いていくシーズンに向けて1人でもできる作業をチーム倉庫に出向き、淡々と行なっています。
昨シーズンの活動で、何をしておくべきか?何をしておけば、仕事がスムーズに運ばれるか?把握できているので、まだレースまで時間がたくさんありますが、レース活動のひとつとして楽しんでいます。
何より、自分のペースで作業出来るのはいい事。

倉庫での作業中に、メカニックのアンドレアがバイクの作業に来ました。
彼は、マペイ最強時代にブーニョ選手などのバイクを担当していた優秀なメカニック。
世界選手権にもイタリア代表のメカニックとして、帯同しています。
かつて、ずーっと遠征に回っていた影響でしょうか?今は、イタリア国内のレースをメインに帯同してます。
自分のお店をも持っていますからね。

そんな、彼と倉庫でシーンとした中、お互いの仕事をしている空気感が何となく心地よく感じます。
仕事はレースの現場だけではない‥‥のであります。

現場の雰囲気も好きですけどね。

で、倉庫でやってた事ですが、倉庫の整理と掃除と毎回恒例のボトルへのキャップ付け作業だったりします‥‥

また明日も倉庫に行きます。
仕事は探せば、何でもある。

2011/02/07

拠点に戻る

イタリアでの初戦を無事に終えました。普段イタリアのレースでは、マッサー3人体制が基本なのですが、昨日は2人のみでした。
再度、最低限の仕事の確認をして、何とかレースを終えました。
補給も一人で8人相手…
サケットを無事に渡せるか?不安でもありましたが、レースの展開上補給地点では選手が止まるくらいのスピードでしたので全く問題なし…
選手たちも私が一人で待っているのを知っているので、笑いながら持って行きました。
レースは、ネオプロのfavilliが3位に入賞。
無事に表彰台に立ちました。
しかし、このレース。
ドーピングコントロール対象が、1.2.4.7.9.11.13位などとマッサーを困らせるものでした。
レースはスプリントでしたので、ゴール後チームバスに戻ってしまった選手も多いので、レース後は、ドタバタ…
うちの選手は3位入賞ですが対象にならなかったので、なんにも大変ではなかったのですが…
対象者を確認するのもマッサー達にとって、アリーボ待機の重要な仕事です。

マレーシアで、レースをこなしてきたので、取りあえずのイタリアのレースの始動は完了です。
次のレースは、ライグエリア。海沿いのレースです。
かなりの時間があくので、イタリアでの生活の準備をするつもりです。
マレーシアに入ってから、イタリアとずっと気を張っていたので、すこしリラックスします。

こっちは、極度の乾燥です。マレーシアの湿気よりもずっと快適。
イタリアで使っている乳液が肌に染みこむぅ〜。

--
Farnese Vini - Neri Sottoli
Masanori MIYAJIMA

2011/02/05

Gran Premio Costa degli Etruschi

イタリアでの初戦です
昨晩は星が凄い綺麗でしたので晴れを期待しましたが、とっても良い天気です。今、補給地点にて待機中。
各チームのマッサー達に会うと現場に戻ったのを強く感じます。

マレーシアに行っていた他のチームのマッサー達と話こんでおります。

スタート地点にて着いた瞬間からくしゃみが始まった…
今年は山の中からスターとなったので、シーズン開幕と共に強烈な花粉症も開幕してしまいました。
日本も今年の花粉の量がすごい事になると聞いていたので、海外に脱出すれば問題ないと思っていたけど…
天気の良い山の中に居れば、イタリアでも同じ…

2011/02/04

昨晩というより今日の早朝に拠点に戻りました。
空港を出発したときに一番、睡魔に襲われ…
拠点に戻った際には、目がさえてしまいマレーシアの洗濯を済ませてしまいました。
早速、明日からドノラティコに向かいます。
シーズン始めの忙しいオフィスにいますが、やっと現場に戻った気持ちです。
現在チームは、イタリア組とカタール組に別れて活動しています。
とりあえず、自分の部屋の整理と時差ボケ解消してます。
さぁ、始まります!!

2011/02/02

白いフランクフルト

無事にマレーシアを出発できて、今はドイツのフランクフルト空港。
ローマ行きのフライトが12時なんで、思いっきり暇潰しします。
フランクフルトは、雪が降ってます。
蒸し暑くて、額に汗が吹き出しているよりもましです。
寒いのは着込めば良いんですからね

2011/02/01

明日、最後ステージ

雨のマレーシア。
毎日雨の降る中での仕事。
やっと最終日。
イタリア国外でのレースは限られた、環境の中でいかに仕事を連携させていくかが、重要になります。
普段とは、違う訳ですからね。

しかし、このレースのおかげで、現場でやるべき仕事の再確認も十二分にできました。

普段一緒に働いてきた仲間とは違っていましたので、「じゃいつもの感じでやろうぜ」が通用しません。

言葉の問題はまだまだありますが、頑張るしかないです。


レースの現場で、他のチームのマッサー達とふざけあうのも居心地が良いです。