2012/04/11

Vuelta Ciclista al Pais Vasco終了

バスク一周レースも雨の中終え、その後もう1Dayレースを終えて、今回のスペイン遠征いやいやバスク遠征は終了しました。
シーズン前のイスラエル合宿当時から、バスク出身のメカニックとマッサーにちょっとずつバスク語を教わり、お前絶対バスクで使えよ・・・と言われて迎えたこのレース。
レース関係者は、当然ほとんどバスク人。
そして、各プロチームには多くのバスク人スタッフがいます。
スタート地点、補給地点、ゴール地点で挨拶を交わしながら、交流を楽しみました。
とはいえ、知っている言葉は、簡単なもの。
「おいっす!!」
「おはよう」
「ありがとう」
「おやすみ」
「素晴らしい!!」
位なもんですが・・・
イタリア語が少々分かるので、スペイン語の話せるバスクの人なら会話が成り立ちます。
(バスク人にスペイン語でなく、バスク語で挨拶をすると、すんごく喜ばれるのですよね)

バスク語のイントネーションは、スペイン語とはまったく違いますから、聞いていて面白い。
スペイン語も耳に慣れてきましたが、何というかイントネーションが、日本でいう所の北関東系のおじいちゃんの話し方??みたいに(知り合いにいるので)、力が抜けた感じなんです。

サクソバンクには、4人のスペイン人がいますが、皆働き者。
それでもって、肩に力が入っていない。
私は、何度も何度も、「マサ!大丈夫、力抜いて…」と言われたことか・・・。
そんな雰囲気に助けられ、仕事も順調に出来ました。

またスペインでのレースに戻ってこれるように力を抜いて、働こう!!

次のレースは、トルコ一周。
時間があったので、何度も家に誘ってくれたメカニックの家に泊まってのんびりしてきました。
このブログは、イタリアに戻る途中のフランスで書いております。
イタリアに戻ったら、フィレンツェ行く。

しっかり働いたので、のんびりする。
これとっても重要。

3 件のコメント:

タケ さんのコメント...

遠征お疲れさまでした
バスクー周ではクリステンセンが山岳賞、TT ではナバロが好タイムでしたね

ブログからチームの良い雰囲気が伝わって来ます
近いうちに宮島さんのバスク&スペイン語口座が聞けますか?

タケ さんのコメント...

遠征お疲れさまでした
バスクー周ではクリステンセンが山岳賞、TTではナバロが好タイムでしたね

ブログからチームの良い雰囲気が伝わって来ます
近いうちに宮島さんのバスク&スペイン語口座が聞けそうですね

宮島 正典 さんのコメント...

講座は絶対に無理です‥
喋れなくても、相手にされる事がコミュニケーションのコツですね。

チーム全体がこれから上昇気流に乗るように、団結したいと思います。

ありがとうございました。