2009/12/11

お勉強

今日は、オイルマッサージの講習会に中野マッサーと共に参加してきました。
ベルギーから理学療法士の方が来日されての講習。

各手技をゆっくりと丁寧にご指導いただき、とても勉強になりました。

日本人の手、考えが加わっていない本場のマッサージ・・・

見たことある手技もありましたが、一番感じたかった事は、力加減、マッサージのリズム、流れ・・・

当然、中野マッサーとお互いマッサージし合いながら・・・これまた贅沢な勉強となりました。

今度、日本のチームのマッサーが集まって勉強会でもしたいですね。


今回の講習会には、わが母校のスーパーOBの先生もいらっしゃっていました。

0 件のコメント: