2012/02/19

Trofeo Laigueglia

イタリアでの初レースを終えました。
実は、レース前からドタバタがありまして…
スタート地点に余裕で間に合うように監督のプログラムでホテルを出発したのですが、あと5kmまっすぐの所で警察に道を違う方に誘導され…
行った先は、とても細い道でしかもカーブが恐ろしく急。
スタッフの運転する長いワンボックスが曲がり切れずに、バックしようとしたらそこは坂の下り…
アスファルトもスリッピーで、グイングインとタイヤは鳴れども、スピンしまくり…
選手、スタッフ総動員で押したり、タイヤに圧をかけるために後部に乗ったりで、時間がかなりかかってしまいました。
結局、スタートには間に合いましたが、チームプレゼンテーションには間に合わず…
しかも25チームも参加しているレースで、スタート地点の駐車場は、一杯。
係員のおっさんの態度が非常にお下品で、発する言葉も良くない。
しかも、中途半端に英語で汚い言葉をうちのスタッフにぶちかますので、こっちのスタッフもブチギレ。
こういう時は、相手の分からない言葉の方が、良いのかな??

皆、イタリアのレースは、これだから参るよなぁ~と…

まぁ、無事にスタートしたので、補給地点に移動(スタート・ゴール地点から数キロの非常に我々にとってはイージーな場所)して、車を停めて、各チームの知り合いのマッサー達にご挨拶周り…
アルゼンチンで一緒だったチームとは、最近のヨーロッパの天候を嘆きまくりです。

アスタナの中野マッサーも先日、イタリアに着いたばかりなのに早速、レースの現場に来てました。
会えて、一安心。
ニッポで今年からイタリアに来ている、斎藤マッサーとも挨拶出来ました。
一年目、しかも来たばっかり。
大変だろうけど、優しいスタッフがすでにいるから、いろいろ吸収して欲しいですね。
自分の当初を思い出す…
あぁ~あ…

レース後、すぐにアエド兄弟をニースの空港まで運び、スペインに向かって出発しました。
1200キロの移動なんで、夜通しはしません。
スペインの手前の街のホテルにチェックインしました。
これから月末まで、チーム全員集合のトレーニングキャンプです。
3月後半から4月中旬まで、スペインのレースばかり。
この際、スペイン語覚えたい。

ガボン・・・(これ、バスク語でおやすみです)

0 件のコメント: