2008/07/30

言葉の事

8月は1日から連続3日間1Dayレースがあります。
ステージレースではありませんが、スタッフとしてはやることは同じ…
ただ、総合成績の争いが無いだけ…

シーズン後半に入り、ホントにいろいろ考える。
今の自分に何ができるようになったのか…
シーズン始めと何が変わったのか…
いい経験を積んでいるのは確か!ですが、本当の意味でのスタッフとして機能できているのか??
イタリア語の上達は、自分の仕事にとって必要でして…

少しだけ仕事が出来るようになってくると当然、求められる事のレベルも上がるわけで…
それには、まだ言葉の壁があり…説明を受けても分からない…で、英語の出来るスタッフに説明してもらう。で、自分の英語は完璧ではないので、これまた苦労して解釈する…
う~ん…

まだまだ、先は長く、壁は高い。

(おはよう、元気?調子はどうだい?位の会話は責任もかかりませんが、やはりレース内でのスタッフの動きについては、責任がかかりますから一言で「あいよ!了解」ってなわけには行きません)

レースの帰りには、マリウス、井上選手と一緒になりました。
マリウス(ポーランド)とは、英語で何とかコミュニケーションをとれますし、彼の優しいキャラクターと優しい声は自分の言葉に対するストレスをなくしてくれます。
前に英語で話しているのに、自分は日本語で答えてしまった事があります。
それだけ、自然な会話になるんですね。
井上選手も今時の若い?選手にしては、言葉使いもしっかりとして気持ちいのいい選手です。
何故か、話していると自分がカウンセリングを受けているかのようになってしまう。
恐ろしい…話し聞くのがうますぎる。

先日若い選手に、ちょっと言葉の使い方で説教じみた発言をしてしまった。
自分自身、言葉に悩んでいるからか?一つ一つの発言に敏感になってしまう。
自分も気をつけないといけません。

もうちょっと、いろんな事に余裕を持ちてぇなぁ~。
でも、俺が余裕なんか持ってると余計なミスするんだろうな。
やっぱり、ギリギリだなぁ~。

自分の場合、完璧なポジティブシンキングタイプのブログとはいきません…自己反省を含めておりますので、ネガティブな発言になる事もありますが、結局のところ元気です!はい。

0 件のコメント: