2010/10/20

お別れ

昨日はシーズン終了の挨拶をしにオフィスへ…
チームスタッフ達に感謝の言葉を述べて…
外に出たら…
仲間が遊んでほしそうに、ボールを加えて私を見つめてる…
なでなでだけして、お別れして来ました。

今日のイタリアの天気は最高です。
上着もいらないくらい…
ベルガモに向かう途中(ちょうど北上していくのですが…)北イタリア、そしてフランス、スイスの山々まで綺麗に見渡せました。
空気が冷えこみ、遠くまで見えるんですよね。
東京から富士山が綺麗に見える空と同じかな…
すでにミラノの駅近くのホテルにチェックイン済ませています。チームと離れたのでこれで本当にシーズン終了…
明日、ドバイ経由でゆっくり帰ります。

2010/10/18

次への準備…

朝からマッサー、メカニコが集まりシーズン最期の後片付けメカニコ達はチームカーから自転車のキャリアを取り外したり、チームステッカーを剥がしたり、バイクの備品の在庫確認など…
マッサー軍団は、マッサーの備品の整理…
全部のクーラーボックスを洗ったり、倉庫の冷蔵庫、冷凍庫のクリーンアップ…
ボトルの管理などなど…

後片付けですが、来シーズンにむけての準備をしたという事ですね。
これでシーズン最期のお仕事終了!!!
と、思ったら…
明日ベルガモまで行って、チームカーに装着されているレース用のラジオの取り外しに行くと…
そのまま、ミラノに滞在して…
日本に出発します。

2010/10/17

長いシーズン最後のアリーボ待機…

実は今日、結局チームの備品をチームマネージャーに届けるためにレースの現場に来てました。
急遽です…
アリーボでは、多くのマッサー仲間と挨拶をかわせました。
「また来年…どこかのレースでなぁ〜」
こう皆に言える事が、今年の成果なのかな?

それにしても雨が降り、冷え込み、スリッピーな道と厳しい条件下でのレースとなりました。

とにかく、暇すぎるサンバロントから脱出し、かなり強引な形ですが、シーズン最終戦を終えました…

で、仕事終了と思いきや…シーズン最後の最大片付け大会が月曜日に待っていた…
マッサー全員集合です

2010/10/16

到着…

先程、アリーボを通過しチームに合流してます
あと84キロ…
まだまだゴールはさきですね。
後程、アリーボを手伝ってきます。
やっぱり現場はいいなぁ〜…

2010/10/14

最終戦を前に・・・

私のレース活動は、先日のcoppa Sabatini が最終レースとなりました。
週末にもビッグレースを控えているのですが、チームの編成上帯同しない事になりました。
自分で帯同するレースを選べるほどまだ大物ではありません。(あったり前の事)

という事で、先日チーム倉庫でのシーズン最後のカミオンへの積み込み作業を終えました。
何だか、気を張って頑張ってきたけど、こうして10月を迎えると・・・
あっという間だな・・・・・・・
とは、言えません。
かなり密度の濃い時間を過ごしました。
あっ、でもあっという間かなぁ〜。
今は、わからないっす。


この数ヶ月、そしてこの数週間は私の一番苦手な今後に向けての交渉の日々でした。
まだまだ未熟なイタリア語でのチーム首脳陣とのコンタクト・・・
話の行き違いがあったり、誤解が生まれたり・・・
簡単ではありません。
そして契約更新にあたり、チーム側からの評価を聞き、そして自分の立場を客観的に見ることが出来ました。
今シーズンの働き次第では、契約更新出来ない事も十分に有り得るわけですが・・・

来期もここサンバロントで活動します。

2010/10/08

犬と…

レースが終り、チームマネージャーのアンジェロ宅に用事があって出向いたら…
飼われているレトリバーのオギが思いっきり近づいて来て足元というか足の上にお腹丸出しで寝て来る…
いかにもさすってちょうだい状態。
お腹と背中をなでなでしたら気持ちよさそうに目を閉じ、足は天に向かって伸びている。
言葉は通じないけど
結構大切な友だち…
自分はいぬ年生まれなんで、親近感があっちもわくのかな?
7日でついに40歳になりました。
30代…さようなら
なかなか面白い30代でした。
すごい決断もしたし…
さて、これからまたどんな事が起こるんだろ

2010/10/07

いつもの様に…

Coppa Sabatiniです
ホテルはPisaの空港近く…
ほとんどのプロコンチネンタルチームが一緒です。
良く知る他のチームスタッフ達とふざけながらもいつもの様にレースの準備を行いました。
何故か?
私の担当は、スタッフがいつも同じ所で購入してくるタルトを包む係り…
今年だけで何千個包んだろう??
皆が「マサァ〜!!」と言いながら近づいて来てはつまみ食いされ…
「てめぇ〜!」なんて言ったりして。
前にも書きましたが、チームは違えど、我々マッサーの仕事は基本的に同じ事。
仲間意識がいろんな所で生まれ、その中の一員として活動できる事が楽しく感じます。
これって、健全だなぁ〜。

今シーズンもほんと残りわずかとなりました。
日本に帰るチケットも購入したし…
あと5レースのみ…
最期まで大きなミスを起こす事の無いように自分を半分信じて、半分疑いながら頑張ります。
いつも気を付けている事…
調子にのってはいけない。
まだ半人前。

2010/10/01

シーズン最後の肉体労働

サンバロントは良い天気・・・
周りの景色も秋になったのを強く感じます。
木々の緑は弱まり、畑も収穫を終え土の色が目立ちます。
今日はシーズン最後のミネラルウォーターの積み込みを行いました。
さすがにあと5レースですから、もう今回で最後でしょう。
カミオンへの積み込みは、業者さんが手伝ってくれるのですが、降ろし作業は・・・かなりの肉体労働になります。
いい全身トレーニングになりました・・・
その後レストアランで食べた、生ハムとモッツアレラ・・・
相変わらず美味かったなぁ~。


2013年の世界選手権がイタリア、フィレンツェにて行われる事が決定と・・・
コース予定図も新聞に載っていて、我町サンバロントを通過すると・・・
トスカーナのルッカをスタートし、モンティカティーニテルメ、サンバロントを通過し、フィレンツェの周回に入るようです。
ここサンバロントは、地元サイクリストをはじめ多くのプロ選手も練習で使う坂・・・
私もチーム倉庫に作業に行く際には、何度も上り下りをした道・・・

多くの自転車愛好家はじめ、プロ選手、アンダーの選手を抱えるここトスカーナ・・・
盛り上がりは、間違いないでしょう。
秋のトスカーナ・・・
晴れると最高ですよ・・・






そういえば、倉庫の近くで収穫された葡萄にお迎えされました。
秋なんだなぁ~・・・

イタリアも日本と同じ様に四季を感じられます。