2011/06/02

雑務・・・洗濯編

チームによっては、マッサーの雑務の内容に違いがあるかもしれませんが・・・
我々のチームでは・・・

ウエアの洗濯・・・
レース後、選手のウエアを洗濯し、乾燥させ寝るまでには各選手の部屋に運びます。
チームによっては、朝食時にレストランで配る事もあるようです。
(チームによって、それぞれですね)
今回のジロは、晴天が続き、いわゆる泥汚れがベットリといった状況はありませんでした。
もしも、酷い汚れの時は、各マッサーが担当している選手のウエアを手洗いしてそれから洗濯機に放り込もうという事に事前の打ち合わせでなっていました。

我々のウエアは、白と蛍光イエローが基調となったものですので、泥汚れは非常に目立ちます。
汚いまま洗濯機に放りこんでも、白い部分の汚れは落ちていない事が多いのです。
(ホテルについて、すぐにマッサージに入りたいのではありますが、こういった状況下では、そんな洗濯の下準備も必要な事になりますし、選手もそれは理解しています)
そして、選手はチームバスでシャワーを浴びますから大量のバスタオルも毎日洗濯・・・
タオルは、ご存知のとおりなかなか乾かないので・・・
朝起きたときに、もう一度乾燥機を回すって事が多々ありました。

カミオンとチームバスにそれぞれ、洗濯機と乾燥機が備わっているので、いくら9人の選手で洗濯物が多くても大丈夫!!と思っていても・・・
ホテルのブレーカーがやたらと落ちまくったりで、結構面倒なものでもあるのです。


結構、マッサージが終わった頃に洗濯を終えたウエアを乾燥機にぶち込んで、食後乾いているか?チェックするとまだまだで、イライラして乾燥機の前で待つ・・・って事あるんですよね。

機械に何かと振り回される担当です。これ・・・



0 件のコメント: