2011/06/03

雑務・・・車両編

今日は、車関係について・・・
ジロには、9人の選手以上にスタッフが同行しています。
監督、メカニック、マッサー、広報、ドクター、マネージャーなどなど・・・
全員で24名。

当然、レースに運ぶ車両も多く。
チームカーが3台。(カテゴリーが上のチームだと、4,5台はありましたね)
大型バスが1台。
中型バスが1台。
ワンボックカーが1台。
カミオンが1台。
マネージャー用の車がもう1台。

今回のジロは、まさしくイタリア1周レース。
ということで、必然と長距離の移動となります。

私は、免許の関係から、チームカーやワンボックカーを運転するのみでしたが、さすがに3週間、毎日長距離を移動すると車両関係のトラブルもたくさん出てくるわけです。

パンク・・・(スタート地点に着いてからのパンクが一件、ホテルを出発前に1件)
バスのモーター異常・・・(毎度)
空調が効かない・・・(第2週目の数日間)
鍵がどこかにいっちゃう・・・(4日に1回ほど…)
などなど・・・
ジロには、バスやカミオンの内装を手がけた業者も同行しているので(様々なチームの車両をメンテナンスしていました)故障の都度にその業者を呼び、修理・・・また故障、修理・・・の連続でありました。
鍵に関しては、スペアを必ず用意しているので問題ありませんが、だいたい誰かのポケットに入っていたり、そのままポケットに入れたまま洗濯物の中に入ってたりで・・・

うちは最終的に選手に被害は出ませんでしたが、第17ステージでは、BMCレーシングのチームバスが故障し、結局我々のチームバスでレース後選手がシャワーを浴びる事態になったりもしてました。

そして有り得るのが・・・
車両をぶつける、擦るトラブル。
私の運転中は大丈夫でしたが、ジロが終わって結局、傷のついた車両は・・・
大型バス、中型バス、チームカー、カミオン・・・
そして、チームカー1台は、レース中縁石に乗り上げ、故障リタイア・・・
最後の数ステージは、チームカーが1台少い状態でレースしてました。

選手のケガだけでなく、車両関係の故障もこうして長いレースだとあるのです。

2 件のコメント:

Kari1290 さんのコメント...

チーム・カーも移動するのですね。
欧州圏内であれば移動可能だと思うのですが、
アメリカ等のかなり遠い場所の場合は、チーム・カー諸々は現地で借りるのでしょうか。
その際は外装は何もしないのですか?
Japan Cupでは外装はステッカーのみだった記憶があります。
今度、カミオンの写真を見せてください。

宮島 正典 さんのコメント...

こんにちは
おっしゃる通りで、ヨーロッパ圏外では、オーガナイザーの用意したチームカーになります。
先日のマレーシア、トルコのレースもそうでした。
カミオンの写真…
今度紹介しますね。