2011/08/27

日常

 ポルトガルの遠征中は何度か山火事に遭遇しましたが、先日のCARNAGOの帰り道、トスカーナでも山火事発生していました。
高速道路に直接の影響がないにせよ、渋滞の発生です。
車に乗っていても喉がイガイガしてきます。

こちらは、日本と比べ湿度も低く、カラッとしているので山火事の発生率は高いのでしょう。
確かにここ最近、雨も降っていません・・・
もう8月も終り。

雨が降れば、空気も一気に冷え込んで秋のモードになるのでしょうが・・・

今日も晴れていますが、いつもよりも陽射しが強くない・・・風が強いです。
チームトラックを修理に出すのに付き合ってサンバロントの山を下っていたら、近くの山でまた山火事発生してました。
早く収まって欲しいです。


私の住むサンバロントは、小高い山の村・・・
嫌でも自然の力を感じる場所です。
秋になると、トスカーナでは、落ち葉焚きしてる農家もたくさんいて、煙いですが、何だか昔の日本を感じられるんですよね。
焼き芋したら美味いだろうなぁ~とか感じます。
こっちはいい煙。

山火事は、もう結構。
雨も適当に振って欲しいものです。
お願いします。




先日、イタリアに来た友人からお土産で貰ったお味噌汁。
最中の中に味噌汁の具が入っていて、お湯をかけるとふわぁ~っと具がお椀の中に広がっていく・・・
良い香りを嗅ぐと「あぁ~やっぱり俺・・・日本人ね」と感じる。

他の味もあるんで、当分味噌汁三昧!!
楽しみます。

ありがとう。




0 件のコメント: