2012/05/05

Giro d'Italia 2012

ついに明日の個人タイムトライアルで、今年のジロ・デ・イタリアが開幕します。
今月1日からチームは、スタート地であるデンマークに入り準備をしていました。
私は、トルコでのレースを終えてからの入りでしたので、遅れて合流です。
年に3レースしかない、グランツール。
チーム内でのスタッフの動き、働きの連携はとても重要となります。
すでに、スタッフミーティングも済ませ、1人に仕事のストレスがかからないように、仕事分担の確認が行われています。
長いステージレース、想定外の事も起こり得ますが、何とか皆の経験を合わせて、想定の範囲内に収まる様に動きたいと思います。
状況によっては、メカニコ達の手伝いも必要になり得ますし、当然メカニコ達も我々マッサーの手伝いをしてくれます。
こんな所は、さすが良いチームと感じます。
選手構成は、デンマーク人3人。アルゼンチン人2人。オーストラリア人1人。ウクライナ人1人。イタリア人2人。と国籍豊か。
私は、イタリア人のマッテオ・トザット、マニュエレ・ボアァーロの2人を担当します。
トザット選手は、経験豊富で強力な選手、全てにおいて「分かっている選手」。
スタッフに対しても当然。
チームからの信頼も高い選手です。
ボアァーロ選手は、若手のホープ。タイムトライアルを得意としていて、チームからも期待をされている選手。初めてのグランツールです。
シーズン初めから、ティレーノ、サンレモ他、帯同したレースでは私が担当していたので、コミュニケーションは全く問題なし。
今回は、マッサー達で全ての仕事を持ち回ります。
ホテル先乗り隊、レースでの補給、アリーボ待機と全て行う事になってます。
各マッサー、全ての仕事をこなせるので、ここも問題ないでしょう。
イタリア一周レースですが、スタートの3ステージのみ、デンマークスタート。
ここは、我々のチームゼネラルマネージャーであるビィヤァヌ・リィース氏の産まれ故郷。
Team Saxobankも当然、デンマーク登録のチームです。
チームで、良いスタートを切りたいと強く思っています。
デンマークに着いた時は、短パン履きましたが、今日は、冷たい風が吹き体感温度はかなり低く感じます。
山のないデンマーク。
風が敵になるのか、味方になるのか…。
今日は、ジャケット、ニット帽かぶりました。
明日は、アリーボ担当。
始まります!!

2 件のコメント:

MamoScatta さんのコメント...

頑張ってください。ライブ感満載のブログ、楽しみにしています。

宮島 正典 さんのコメント...

できるだけ毎ステージ書きたいと思います。
まだ、始まったばかりですが、良いレースにしたいと思います。