2010/02/02

必要なコミュニケーション能力


明日、最終ステージを迎えレースは終了です。
トレーニングキャンプインから2週間経っています。
選手達のほとんどは、土曜日に行われるレースにも参加します。
レースが終わっても、トスカーナに住んでいない選手達は、拠点の近くに泊まるので、家に帰れない選手もいます。
「ジロみたいなもんだなこりゃ・・・」と言っておりますが、私はまだ経験した事ないので、「あはははは・・・」としか、答えられません。

キャンプとレースの時のチームの雰囲気は、全く違います。
特にスタッフは・・・(いや、選手もそうですが・・・)
実際、時間に追われながらの仕事となりますので、いかに効率良く仕事をしてくか?がポイントとなります。
仕事をうまくコーディネート出来ないと、さまざまなストレスが後になってかかってきます。
うまく、連携しながら働かないといけません。
これは、団体でやる仕事ならどんな仕事でも同じ事だと思います。
チームに加わって、このチームでの働き、連携はどんな事を要求されているのか?
このレースに来て分かりました。

結局、一番思う事。
イタリア語のコミュニケーション能力・・・
これは、絶対に必要だなと。
特にスタッフですから、電話、無線での連絡を取る必要が多くあります。
挨拶は当然ではありますが、そういった一般的な語学ではなく・・・
確認、注文、訂正、変更、了承・・・など
イレギュラーな状況下での会話です。
レースの現場では、いろんな事が実際では、起きていているのですから。

去年とは違い、即戦力になるように叩き込まれています。
まだまだお客さん感覚で仕事してたかな??と・・・
もっと話せたら・・・と悔しい思いもしております。

やろうとしている事は、そんなに甘いもんじゃない・・・
当ったり前ですね~。

頑張ろう。

マッサージに関しては、集中した状況下で行えています。
明日のレース後は、拠点に大移動です。
しかし、レース後ですから遅い時間になりますので、途中で一泊して帰ることになります。
安全運転で気をつけよう。
実は、2年前のレース、帰りに後ろから軽く追突されたんです(トンネルの出口でね)

0 件のコメント: