2010/06/08

のんびり帰宅

都合により、チームバスと一緒にルクセンブルグから私はチームカーを運転して戻ることになってしまった。
チームバスは時速100㌔以上で運転してはいけない事になっているのと、1日の運転時間に制限があります。
しかも、運転時間を記録するディスクがあり、記録を怠ると免許停止(もしくは取り上げ?)になり、しかも必ず10時間は、止まらないといけない事になっているとの事。
警察からのチェックも厳しいそうで、ごまかしは効きません。
つまり、連続して運転する事が禁止されているのです。
勝手なこっちの都合では、いちいち止まるのは面倒とも思いますが、運転手を違った意味で守るというシステムは、過剰労働、長距離運転による交通事故を防ぐ事になるなと感じました。
(日本での大型車両の運転手の方々にもこの様なシステムがあるのかはしりませんが・・・)

という事で、のんびり運転&交通事故渋滞などいろいろな状況が重なり、拠点に戻ったのは夜の7時…
他のスタッフは、お昼前には余裕で戻っていると聞きました。

明日はルクセンブルグの後片付けとオランダの準備を行い、明後日にはまたまた北へ向かいます。

フランスで行われているクリテリウム・ドゥ・ドーフィネ2010にて去年のチームメイトが勝ちました。
こうして身近で接した選手達の活躍を見ていると、私自身も頑張ってしっかりプロの仕事が出来るようになりたいな・・・と強く感じます。
刺激を受けたニュースでした。

0 件のコメント: