2008/03/06

冬?

今日は、強い風に悩まされる一日でした。

朝早い時間には、なんと雪が・・・

すれ違う車の中には、屋根に少しうっすらと積もっている車もありました。

昨日の写真がうそのように感じます。

春を前にちょっと天気の乱れが激しいですね。


今日は、Massaggiatoreらしく今シーズン我々がチームで使うマッサージクリームとオイルをご紹介です。

「HIBROS」というブランドを使います。

マッサージクリームとジェルは、しっかりと重ねて塗りこむことも出来、オイルは伸びも良くクリームやジェルと一緒に用いる場合もあります。

当然、寒い日なのか?雨が降る日なのか?日差しの強い日なのか?いろいろですが、一応選手の要望を聞き相談しながら使用しています。


非常に使いやすく、選手にも好評のクリームとオイルです。


ヨーロッパをはじめとするいわゆる外人選手達は、結構強めに刺激を与えるといわゆる「揉み返し」(次の日などにかえってだるくなったり、筋肉痛の様な状態になる事)がでやすいから、気をつける!とかが今までの印象でしたが・・・

選手からは、しっかりとマッサージは刺激を入れて欲しいとの要望が多いです。

とはいっても痛がらせるだけのマッサージではなく、選手の身体に対して、私の刺激の量と選手の反応で会話をするというか・・・どれくらいまで追い込んでも大丈夫か?を調整しながら治療を行うということですね。

口で言うのは簡単ですが、これまた繊細な仕事を要求されます。

ただ、ここで良い治療をすることが出来れば選手からの信頼も厚いものになるのでしょう。
先日、イタリアのトップチーム「リクイガス」で働く、中野マッサーとレースで顔を合わせることがありました。
トップレベルの選手、トップチームからは、マッサーとしてどんな事を要求されるのだろう??
(彼は同じ鍼の学校の出身で同じ年・・・)

いろんなが聞けて幸いです。
彼にまた会えるか分からないので一枚パシリ!


0 件のコメント: