2010/01/21

ありがっとぉ~

みんなが日本語を使ってくれる。
何かをしたら、「ありがっとぉ~」と・・・
発音は間違ってるんだけど・・・
自分のイタリア語なんか、もっと間違ってるだろうけど、皆理解してくれようと頑張ってくれているのだから、全く問題なし。

チームはジャパンカップに行った経験から、日本語に対しての記憶がまだ新鮮な事もあるのだろうけど・・・
マッサーのサンテリーニは、日本語の語尾がよく伸びる事を指摘する。
こんにちわぁ~。ありがっとぉ~。どういたしましてぇ~。
よく考えてみたら、自分が彼らに教えた言葉なんだけど私の発音自体が変だった??ようで・・・
私のイタリア語も語尾を伸ばして発音しているらしく・・・
グラッチィェ~(ありっがとぉ~)ボンジィオルノォ~(こんにちわぁ~)カピーィトォ~(わかったぁ~)と・・・
こりゃ、教えている方の問題だな・・・と

今日は、ポーランド人の選手がイタリア人に「ありがっとぉ~」と言っていました。
少しは、自分の事を受け入れてくれてくれている事が嬉しく思います。

新しくこのチームに加わった、選手と共にみんなの名前を覚えるのに必死に過ごしています。

トスカーナ・・・今は寒いというより、強烈な冷え込みって感じがします。
朝は、マイナス2度とか・・・

0 件のコメント: