2011/05/06

トリノ二日目

今日も準備の一日となりました。
昨日に続き、スタッフミーティングが重ねられています。
同じ事を繰り返していますが、頭に叩き込んでいなければマッサー達の働きに大きく迷惑がかかる。
お互いに・・・
何度も何度も言われること・・・「長いレースだぞ!!」

食事のテーブルで「マサ!元気がないなぁ~」と言われました。
うちのチームはトスカーナベースのチームですが、ふざけるのが好きな雰囲気を持っています。
テーブルのあちこちで「ナハハハハハ!!!」「ガハハハハ!!!」「イヒヒヒヒヒ!!!」と聞こえてきます。
自分としては、初っ端から飛ばし過ぎないようにというのと、仕事に対する頭の中を整理しているところなので、元気が無いように皆は感じるようです。

単にジロに来ただけでなく、しっかりとこのレースを身体、頭の深いところまで染みこませたいと強く思っています。

今日の夕食時に食事が大幅に遅れるトラブルがありました。
我々は選手とスタッフの食事の時間が違います。
今日は7時半に選手の食事が開始。
我々スタッフは、30分遅れの8時から・・・
特に選手の食事が遅れることは、次の日にも大きく影響するため(就寝時間にも)ないようにしています。
日本の食事と違い、こちらでは前菜、プリモ(パスタやリゾットなど)セコンド(肉類、魚など)と出てきます。
酷いときは、パスタを食べた後に肉が出てくるまで45分待たされる事もあったり・・・
雰囲気が良い時は、「今、豚を捕まえに行ってる」とか冗談もでますが、そんな場合じゃない場合は・・・
テーブル担当のマッサーは、調理場に催促しに行ったり、イライラしたり・・・

今日は、選手でなく、スタッフの方で遅れたのですが・・・(選手でなくて良かった)
テーブル担当のマッサーは、食事後にシェフを呼び出し、緊急ミーティング開始です。


明日は、プレゼン。
いつもなら、ちょうどマッサージをしている時間帯。
帰ってきてからマッサージだと、食事が遅くなるし、プレゼンの前に終わらせるには、午前の練習から帰ってシャワーを浴びて、昼食後すぐにマッサージ開始しなくてはなりません。
簡単には、行きませんね。
しかもほとんどのレースは夕方にゴールしますから、その後ホテルへの移動があり、長距離移動時にはマッサージの開始時間が遅くなることは多々あるようです。
マッサージの時間と食事の時間との戦いになります。
スタッフも基本的に、夕食までに仕事を終わらせます。
食後はゆっくりして次の日に備えなくてはいけません。
そのためにも仕事をスムーズにシンプルにする必要があるのですね。
いつも遅くまでやってるから、頑張ってるとは思われません・・・(当然特例はありますがね)

明日は、午前の練習にチームカーで追走予定。




0 件のコメント: