2011/05/17

第9ステージ&休息日…

レース前にシチリア島に渡り、エトナ山を上る厳しいステージ。
ジョバンニは、早くにバスを出て昔からの仲間達との再開を楽しんでいました。
レースでは、逃げのグループに入りましたが、簡単には勝たせてもらえませんでした。
(それにしても、コンタドールの爆発力は恐ろしいですね。ちょっと次元が違う気がする…)

そしてシチリア島でのレースを終え、すぐに移動開始。
フェリーに他のチーム達と一緒に本土に渡り大移動。
フェリーは、ジロに出ているチーム、オーガナイザーのみです。
移動は本当に大変ですが、楽しむ事にしています。

今日の早朝5時過ぎにホテルに着き、先に着いているスタッフ達から気を使ってもらい、昼過ぎまでゆっくりさせてもらいました。

先輩マッサーから「しっかり休む事が大切!」と力説されました。
このレースは、ジロ・デ・イタリアなんだから…!!
しかもまだ半分も終わってない。

まだ他のステージも狙っているので、選手に対して良い仕事をするためにスタッフも体調の回復が必要という事です。
日本的な考えでは、「スタッフなんて休んでる暇あるなら何かしろ!」
ってな感じもありますが、ここは違います。
選手達からも、「マサ!ちゃんと寝れた?」と気にしてもらってます。
お互いにリスペクトする関係が築きあげる事が出来ていれば、そこから繋がる結果にも大きな影響がでてくるはず。
日本で考えている以上に選手とスタッフの立場は対等です。
これは上のチームになればなるほどそうなはず…。

という事で我々も明日のレースの準備もすでに終えゆっくりしました。

ホテルにスタッフの家族が訪れ一歳になる赤ちゃんの誕生日を皆で祝いました。
とてもかわいい子で皆の顔も穏やかになり、神経質でピリピリといったことはありませんでした。

スポンサーのファルネーゼの偉い方が夕食時に選手達に激励をしに来ました。
すでにステージ勝利を納めている事は、チームにとって良いムードを作っています。
当然、スポンサーに対しても!

正直言って、シチリア島からの大移動時に北へ向かうのですが、レースを終えてトスカーナに帰る錯覚に陥りました。
まだまだレースは、続きます。
というか、これから激しくなるんだよなぁ。
頑張ります。

0 件のコメント: