2010/07/27

全日程終了…

昨日、レースをフィニッシュし全日程を終了しました
すでに北京に移動しています。
夕方には時間が出来たのでチーム全員で気晴らしに北京市街地をふらつきました。
約2週間の中国遠征となりましたが、様々な面で大変でした…
レースの始まるまでの数日間で体調を崩す者多数…
アジアへの遠征経験者も被害にあっていました。
途中リタイアする選手が多い中、我々は全員完走しています。
しかし、完走目的で来ている訳ではないはず…
ほとんどの選手、いや…全員が納得はいっていないでしょう。

イタリアに戻り、8月に入るとイタリア組、デンマーク組、ポルトガル組の3つに分かれて遠征が控えています。
私はイタリアのレースを中心とした組でレースに同行します。


北京の繁華街には…牛丼屋さんのチェーン店がありました。
正直、入って特盛注文したかった…
北京…スモッグが凄いです。チンハイ湖周辺が空気、空が透き通っていただけにもの凄い光景に感じます。皆…喉が痛いと言ってます。

2010/07/22

ホテルにて

すでに6ステージを消化し、あと残り3ステージとなりました

昨日はまるで春先のレースの様な雨の中、温かい紅茶を用意するくらい…
今日は一転、日焼け止めを塗っても皆さん真っ赤…
いろいろな状況下でのレースとなっています。

今日のホテルは今まで一番居心地が良く、当たりだねと選手と話ながらマッサージをしていたのですが…
近所の子供達が、外人のサインを貰いたい様で…
なんと部屋にもピンポン、ピンポン鳴らしてくるのです。
さすがに無秩序状態は良くないのでフロントに上まで上がらせないようにお願いしました。
部屋までチャイムを鳴らしてサインを求めるのは、初めての事です。
選手もレース後のリラックスの為に部屋でゆっくり過ごしているのですから…

仕事は順調に大きなミスも無く、連日働いています。結果が欲しい…

2010/07/19

補給地点

今日は3000m級の山を2つ越える一番ハードなステージです
補給地点に着きましたが、周辺を見て回るだけでも少し息苦しく感じます。
雨が降るかもしれないという事で温かい紅茶を用意したのですが、使わない位の良い天気です
ツールド北海道で気持ち良い天気の時の補給地点みたいな感じ…
動かなければ、快適…
今日はかなりの時間差が生まれるでしょう…

2010/07/18

サイモンの誕生日

今日は第2ステージ
距離は短くも山を越えてくるコース。
強度の高いレースです。
後半は一気に下って来るので、12時過ぎにはゴールし、すぐにホテルに入りました。

そして今日はオーストラリア人選手サイモンクラークの誕生日。
彼はツアーオブジャパンで来日経験があり、箸を非常にうまく使いこなすナイスガイ。
これからのチャンスを掴み取ってもらいたいものです。25歳になったそうですが、すでに若い選手はどんどん出てきています。
彼ももう若手の意識は無いでしょうね。

同じ物を食べる毎日だったのでケーキを食べて、良い気分転換になったなぁ〜

2010/07/15

調整中

すでに数日が過ぎ、今日は各チームと合同で走りに行ってます
明日は総合に関係ないクリテリウム。
明後日から9ステージ始まります。
第1ステージのホテルに連泊しているので洗濯物も干せるから良いのですが、ほとんど変わらないメニューに参ってます…
色々各国回ってますが、イタリアのレストランの素晴らしさを再確認しております…
イタリア人の若い選手は牛肉でも「これ犬の肉?」とビビってます。
私が食べて見せても疑ってるし…
アジアでのレース経験のない選手にはキツイでしょうね
まぁこれからレースが始まりますから食べる事の出来ない選手は当然レースでも厳しくなるでしょう…
でも、第1回目の開催時と比べたらとっても贅沢な食事…
もうレースの準備は済ませてますので、夕方のオープニングセレモニーまでにマッサージを終えます。

2010/07/14

Xining=?iso-2022-jp?B?GyRCRX5DZRsoQg==?=

到着しました
ホテルは「多巴国家体育基地」…
と山の斜面に書いてある所…
ナショナルトレーニングセンターなんでしょうね…
只今標高2381m
日射しは強いけど高地の為夕方は過ごしやすいです。
レースは16日からとなります。
比較的距離は短いですが、高地での山岳レースですから、強度の高いレースになります

このレースは9回目の開催です。
実は第1回目の開催時に日本代表で経験しているレースです。
当時と比べレースの運営は良くなったと聞いています。
海外のレースはいろいろこちらの思い通りにいかないもの…
余計なトラブルが起きない様に頑張ります。

2010/07/08

息抜き・・・

中国遠征を控えていますが、準備はすでに終えてしまいました。
レースが10日も空いてしまうと、自分としては時間がありすぎてしまう。

しかもヨーロッパは、ヴァカンスシーズンに突入しています。
アスタナの知人のメカニックから、SMSが届き、「おう!マサ!元気にしってっか??俺は今、ツールには行かずにヴァカンス中だぜぇ~」と・・・
準備も終えている事だし、少しは息抜きを兼ねて、フィレンツェへ・・・
ちょいと買い物して、ピザ食って帰って来ました。

チンハイレイクは、ナショナルチームで経験した事のあるレース。
あの当時よりもかなりオーガナイズがしっかりしていると聞いているので、少しは安心。
またレースが始まれば、あっという間に時間が過ぎた・・・とか言うんだろうなァ~。

2010/07/02

イタリアチャンピオンジャージ??

今日は、サンバロントの麓にある町、ランポレッキオのチェントロを封鎖して、グランフェスタが開催されました。
多くの関係者、ファンがつめかけ、ゲストとして?近くに住んでいる、Andrea Tafi氏も参加していました。
とても親しくお話をさせて頂きました。
柔らかく素晴らしい方ですね。


そして、イタリアナショナルチーム新監督に就任したPaolo Bettini氏も登場。
さすがにマスコミ関係も多く取材をしていました。



小さな町だけど、こうして町の中心を観戦封鎖して、夜遅くまでワイワイやるのが許されるのも凄い事だなぁ~と関心。
今日の会計は、チームのパトロンが払ったそうです。
お腹一杯です。
ジョバンニの新しいチャンピオンジャージは、お披露目されませんでしたが・・・
とっても可愛いトーマス君はすでに着用。
ある意味お披露目ですかね・・・
この写真・・・奇跡的に目が合ったのですよ。
ちなみに奥に写っている女性は、ジョバンニの奥さんではありません。




またまた地元のおじちゃん達といろんな話もできました。
そして、選手達も奥さんやら彼女を連れて来ています。
「あぁ~あなたがマサね・・・」
「うちの旦那があなたは良く働くっていつも話すのよぉ~」とか嬉しい事言ってくれちゃったり・・・

ちょいと、みんなのリラックスしている顔も見れて良かったかな。

昨年ISDに所属していた、ブローニにも会いました。
「ジャパンカップは素晴らしい・・・」と、何度も言っていました。