今は、シーズン当初のドタバタから少し落ち着きのある状態になりました。
今日は、一気に忙しくなる前の穏やかな一日です。
イタリアに入ってから、自分の事を知っている選手やスタッフからは「来ちゃいましたねぇー。」「驚きました」とかいろいろ言われましたが、自分としては何故か変に違和感がないんです。不思議と…
10年前にベルギーに渡ったときは、まったく何にも知らないただのあんちゃんでしたが、一応日本にいた10年間で、キナン、日本鋪道、チームNIPPOと経験も積まさせていただいてたし、日本のチームでのマッサーではしないような仕事も本当は必要な事で、マッサーにはいろいろな雑務があるという事は、叩き込まれていましたし・・・
一緒に活動したメカ達も、皆さん一流でしたから、とても刺激となりました。
そして、すごく働きやすかったです。
三浦ジャパンでも、その経験は活かされて務めさせていただいてました。
そこでも、一流のメカと仕事が出来ます。
ですから、イタリアのチームに渡って、仕事の内容に関して、「えーっ!こんなこともしなくちゃいけないのぉー!!」って事は、そんなにありません。
(ただ、チームカーに洗濯機がついていて、乾燥までかけなくてはいけない…という事には少し違和感と驚きがありました。後日、他のチームや選手に確認すると…選手によって乾燥するかどうかは違うとの事)
マッサーの仕事って…
補食の準備
ボトルの準備
ホテルでのチェックイン&部屋割り&荷物運び
補給地点までのレース中の移動、地図での位置確認…
などなど他にもたくさん…
だいたいわかります!
ただし!
イタリア語がまだまだまだまだまだ話せない!
(迷った時に、急いでいる中で通りすがりの人に道や場所を聞くことができるか? すごく込んでいる状況下でチームカーをぶっ飛ばして補給所に行けるか? レース前などに選手からの要望に細かく答える事ができるか?・・・・・・・・・・まだまだ無理ですね)
っつう事で、私は仕事の事を知ってはいるけど、まだまだチームにとっては使えない奴なんです。
悔しいので、早くもっとコミュニケーションを図ろうと思う。
マッサージ中のモミュニケーションでは、選手の皆とうまくいってます。
英語は少し話せる選手とは、なんとか意思も通じますし、イタリア語の事を英語で教えてくれます。
選手のイメージは、皆ユーモアがあり良いチームだと感じてます。
早く、一人のスタッフとして役立てるようになりたいと思います。
実は…今の自分には、実は強力な仲間がいます。
もうすでに5年目のイタリア生活を向かえる中島メカニックが同じチームに在籍してます。
彼とは、いろいろな意味で共通点が…
食べる事に対する趣向が似ている・・・
暑がり・・・
寝るの大好き・・・
自分と彼を知る関係者の皆さん…想像がつくと思います。
彼は、ホントはメカニックとしてガンガン働きたいだろうけどチームのスタッフ構成上まだ、半分は我々マッサージャトーレのサポートしてもらっています。
一日も早く、自分ひとりですべてを任されるようにならなくていけません。
が、もうちょっとまっでぐだざぁいぃー!。
自分がチームからスタッフから選手達から必要とされる人間になるように、なりたいと思う。
ある程度、年齢もいってんだからそんなのわかってて当りめぇーですね。
チームの予定としては、クロアチアのレースに参加するようです。
なかなか良い所らしい、食事も美味しいらしい…
1 件のコメント:
コメントを投稿