2010/02/13

いい緊張感

今日は、何だか不思議な日だった。
お昼にNIPPOの井上選手と電話をしていたら、イタリア活動中の沖美穂さんから電話が入り、その後トスカーナでチームのトレーニングキャンプを終え、拠点へ帰宅中の中野マッサーから電話をもらい、落ち着いたら日本から日本自転車マッサージ師協会(自称)副会長からメールが届いていた・・・
繋がっているんでしょうか??

今日は、午前中にピストイアの街まで少し出かけましたが、やはり下界には雪はまったく積もっていませんでした。というか、降ってなかったんでしょう。

夕方には突然、某選手がマッサージを出来たらしてくれないか?と・・・
やはり、寒さの中での練習で身体にダメージを受けた様子でした。
選手にとって、冷えというのは怖いものです。
もともと持っている故障部位はじめ、身体に対するストレスは大きくなりますから・・・

程よい緊張感の中、じっくりとマッサージを行いました。

レースは空いていますが、拠点に居る為に選手のマッサージをする時間がよくあります。
ここのところ、自分がマッサージ師であるという事の実感を強く感じます。
こういった、「触る、触れる」という時間を集中して過ごさないといけませんね。

マッサージ中にイタリア語で会話をするとまだ「手が止まってしまう」状況があります。
何故なら、手への意識よりイタリア語への意識の方が勝ってしまう為・・・
まだまだだなぁ~。

その分、手に集中してマッサージしてます。
おしゃべりな私にとっては、ちょうど良いのかな??

問診がまだ上手く出来ないのは、問題ではあります・・・

0 件のコメント: