2010/04/03

仕事が早く終わった・・・

今日は、朝からいい天気・・・
でも、紅茶の準備は、いつも通り一応しておきました・・・
他のマッサーと、「今はいい天気だけど・・・ベルギーみたいに天気が変わったりしてぇ~」
なんて話をしながら、補給をしてました。
私は去年、この時期にベルギー遠征に行ってましたから・・・
結局、終日いい天気でした。

ゴールがホテルのすぐ近くという事もあり、ホテルに戻ってすぐにマッサージ、洗濯も行えました。

今回は、3人のマッサーが同行しています。
一人は、レースに同行せずにホテル待機・・・
翌日の補給の準備、夕食の打ち合わせ、ホテルに戻って着た選手への対応などを行います。
他の2人で補給を行います。
選手は8人ですから、3人、3人、2人とそれぞれマッサー担当し、2人しか行わないマッサーは、洗濯機のコントロールを行うというシステムで我々は動いています。
選手構成から、マッサー同士で誰を担当するか?を決めます。
今回のレースでは、私は2人を担当し、洗濯物のコントロール係りを担当しているという訳なんです。
洗濯の時間がどれ位で終わるか?をチェックして、最低でも選手が寝るまでには選手の手元に返せるように一応しています。
当然、イレギュラーなケースもありますけど・・・
十分に乾かなくても、部屋で一晩干せば問題ないですからね。

朝食時にレストランに大きな篭にドッサリと洗濯物を積んでおいて、選手が部屋に戻る際に持っていっているチームもあります。
ただし、「食事をする場所に洗濯を終えたとしても、食事をする場所でウエアを配るのは良くない」と先輩マッサーに指導された事もあるので、私は極力しない様にしています。
それぞれですね。

普段は、マッサージを終えて選手達は夕食を取りますが、スタッフはそれぞれシャワーを浴びて、30分遅れて、テーブルに着きます。
今日は、非常に早く仕事が進んだので、マッサーもメカニックも選手達と同じ時間にテーブルに着きました。
しかし、5チームも一緒のホテルでの食事は、ビュッフェ方式・・・
選手と同じ時間に食事だと、パスタやリゾットに大渋滞が起こります。
皆、しっかり食べますから。
追加が出来上がるまで、お皿を持った選手が不満そうに並んでいるのです。
そういった意味では、選手から少し遅れての食事は、我々スタッフにとっては悪くはないですね。

スタッフ全員が、「いやぁ~今日は、時間に余裕があるから良いねぇ~」と話をしていました。

連日の仕事となりますから、ストレスをかけないようにする事は、仕事の効率、集中を高める上で重要ですね。
健全に仕事が出来ています。
複数のスタッフで仕事を分担し、うまく回っていると、結局はマッサージに集中できるという事につながりますね。

0 件のコメント: