2012/02/13

無事というかなんとか・・・終了

今回のレース寒波の影響で、コースの短縮が2ステージもありました。(4ステージのレースです)
最終ステージの今日も、選手たちがホテルからバスに乗り込みスタート地点にいざ出発!!というタイミングで雪が降り始めました。
道路の凍結、積雪では選手の転倒の恐れ、そして帯同するチームカー、オートバイなどの運転にも影響が大きくとても危険であります。
しかし、このレース。
主催者としては、開催するのがとても大変だったと聞いています。
そう簡単には、「では今日のステージキャンセルでぇ〜」というわけにはいかないのであります。
昨日のステージも、スタートして5km程パレード走行して、選手たちはまたチームバスに戻り、ゴール地点まで移動、そしてゴールの街を11周のサーキットレースになりました。
とても、イレギュラーな状態ですが、良くも当日になって変更が可能だったな・・・と思います。
地元、警察の協力がなければ絶対に無理でしょう。
イタリアでも数レースもキャンセルされ、開催されないと聞きました。
大寒波の影響もそうでしょうが、経済的な影響も大きいようです。

レースを終えて、選手をマルセイユ空港まで運んで来たため、遠回りしてきましたがイタリアに戻りました。
まだ日本を後にしてから1ヶ月も経っていませんが、アルゼンチン、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、フランスと回ってきてます。
来週のイタリアで行われるTrofeo Laigueliaを終えたら、10日間のトレーニングキャンプのためにスペインに行ってきます。
その後イタリアに戻り、Tirreno-Adriaticoを終えたらまたすぐに、スペインで行われるVolta Ciclista a
Cataluya,GP Miguel Indurain,Vuelta Ciclista al Pais
Vascoとまた1ヶ月の遠征に行ってきます。
そして4月は、トルコに行って、帰ったらGiro・・・の予定。

よく考えると、イタリアのアパートに居る時間はそんなにない・・・
確実にホテル滞在の方が多いですね。

0 件のコメント: