2008/10/22

テニスも大変…だな

今日で2日目のテニスのお仕事…
しかし、自分は最終日…
昨日今日と、治療した選手には、大変申し訳ないですが、明日からは他のトレーナーの方がいらしてくださるそうで…
テニスは、見た目以上にハードなスポーツです。
この2日間だけでも、かなりのスポーツ障害をみました。
テニス選手も自転車選手同様に、世界のランキングがあります…
要はポイントが存在し、そのポイントを稼ぐ毎日になるわけで…
しかも、チームに所属ではなく、個人個人のポイントで出れる大会の規模まで変わってきます。
つまり、賞金も違ってくるという事…
個人単位で世界を相手にする事…
そこが、自転車ロードとはちょいと違いますかな? (自転車は個人でなくチームでエントリーですからね…)
しかし、怪我やトラブルなどを抱えながら試合を転戦している選手が非常に多いのが、現実です。
治したくても治療に時間を費やすと…自分のポイントが稼げなくなる…
だから、無理しても試合に出て、しかも勝たないと…
怪我と競技レベルの試合による疲労との悪循環にはまってしまっている選手もいます…

特に足腰の疲労は激しいです。
一般的にテニスは、ラケットスポーツだから肩肘を中心とする上半身の障害が多いのではと思われる方も多いと思いますが…
テニスの場合、コート内を激しく移動しながら行う競技であるのと同時に、時にはジャンプそして着地、しかし目はボールを追っている…状況それの繰り返しの連続…

自転車選手も一般の方々は、ペダルを回す競技から下半身の障害が多いと思われるかもしれませんが、実は上半身の疲労も多くございます。
自分も初めてロードバイクに乗ったときにどこが一番初めに辛くなったかというと…
脚でなく、首でした…
そりゃレベルが選手とは圧倒的に違いますけど…

今日は、昨日楽させてもらっちゃった分大変でした…
昨日の倍は、トレーナーブースで活動してました…

去年までお世話になっていた、神宮外苑のテニスクラブ内にある「マサスポーツシステムマッサージルーム」で来週もしくは、来月から少しの間ですが治療院の現場に復帰させていただく事になりました。
(今週末のジャパンカップが終りましたら、また11月後半のインドネシアのレースまで時間も空きますので…)
また、正式な勤務日程が決まりましたら、ご報告します。
復帰を命令していただいた、社長に感謝しなくてはなりません。

0 件のコメント: