2009/01/07

行く前にやるべき事

確定申告…
来月にはもう日本にいないので…
早めに税理事務所へ…
一応個人事業主ですので…
当然、昨年度の収入やら出費、経費のチェックなどなど行いました。
イタリアでの領収書などをチェックしていて…
当時のレート見ると…
ホントに今のレートとぜんぜん違うんでうよね。
1€あたり160円代は当たり前…
今は126円~28円辺りをうろうろしてますが…
私のような超小規模な事業と比べ、扱う金額の大きな大大企業なんかはホントにホントに大変だろうなと…
こんなところに、世界金融の揺るぎを感じてます。
まさしく、お金自体の価値が揺らいでいる…
同じものでも、買った時期で値段がかなり違うなんて…
私にとってのお金の価値は、全く変わらないのに…
変な感じ…
自分としては、少し得する事もあるかもしれないけど…
そんな事より、社会全体がおかしい方向に行きませんように…
もうすでにおかしくなっていますが、今日はとても現実的に感じました。
自分の身にも関係している事を…

0 件のコメント: