2013/02/09

Tour of Qatar 終了

初めてのカタールでのレース。
毎ステージ同じHOTELに宿泊するので、レース期間中のスーツケースの運び出しや部屋割りの苦労が無く、そういった意味では楽なレースとなりました。

レース期間中は、マッサージだけでなく、レースの準備のための準備がとても重要となりますが、今回のレースに帯同しているマッサー陣もいい働きをしてくれたので、スタッフ間でのトラブルも起きずにスムーズに仕事ができたと思っています。

今日の最終ステージ後、次のレース地であるオマーンに全チーム一気に移動するわけですが、自転車、クーラーボックス、メカニックのツールなど全て飛行機で運ぶことになります。
前回経験している選手からは、すべての大きな荷物はトラックで陸送だったそうなのですが、国境越えでいろいろトラブルもあったそうで・・・飛行機での運搬となっています。

という事は・・・
すべての荷物をチェックインしなければならないという事。
レース前から、メカニックが中心となって、レース後にいかに素早く片付け、荷物の梱包を全て済ませるかをシュミレーションしていました。
これらが遅れると空港につくのが遅くなり、しかも全チームが一気にチェックインするとなると、各チーム十数台のバイク、スーツケース、その他いろいろを預けるわけですから、チェックインカウンターでかるく数時間待つことになります。
レース前に監督から、選手へ「ホテルに着いたらシャワーを浴びて直ぐにスーツケースの準備!」
これを徹底してもらいました。

スーツケースの準備・・・
選手によっては、急かさないと何時まで経っても出してこない場合があるので念入りに・・・。
我々スタッフは明日の早朝5時には、HOTELを出発しオマーンに飛びます。
選手は、夕方のゆっくりとした時間帯でのFlight。
早く起きなければならないスタッフのためにも、ダラダラしてたらスタッフの寝る時間が減るということになります。

これはスタッフのわがままでもなく、チームとして当たり前のこと。
これが出来るチームは、良いチーム。
と、私は思います。

空港から帰ってHOTELのレストランでメカニックといい片付けだったな!と話をしました。

ということで、カタールは終了。
次のレースは、Tou of Omanです。
チームの中心選手、コンタドールが出場します。


良いレースにしたい。

写真は、ゴール近くの補給地点からの絶景。

0 件のコメント: